今がピークと見るべきか、衰退していきそうだ

今や飛ぶ鳥落とす勢いのスマホゲー。
この手のゲームは基本無料で1部課金というものが多い。
その1部課金というものがなかなか凶悪でかなりお金をムシれる。
その凶悪なシステムのおかげでチートを使う人が現れる。
チート行為は確かに営業妨害なのだが・・・。
そうさせた運営側にも問題あると思う。
そもそも、なかなか出ないもののために大量にお金を使わせる、これもある意味チートだよね?
飛ぶ鳥落とす勢いのスマホゲーにもどんどん弱点、問題点が出始めている。
今度のゲームショウで過去最大のブース数になるようだが・・・。
今回だけかも知れない。
今はまだこの程度の問題かも知れないが・・・今後様々な問題が出てくるのが目に見えている。
やっぱり最初からソフト購入して今後一切無課金の今までのスタイルのほうがいいって言う人も出てくるかも知れない。
どうやったら金を落としてもらうか、というゲームを作るより・・・。
どうやったら楽しんでもらうか、というゲームを作って欲しいもんだ。