20年振りの乱入者

今日は前から行きたかったレトロゲーセン、高田馬場のミカドへ行ってきた。
昔ゲームセンターCXでも有野課長が来たことがある有名ゲーセン。
ここのゲーセンの凄いところは・・・90年代にタイムスリップしたかのようなゲームのラインナップ。
本気でレトロゲームがしたいならここしかない!っていうぐらいワクワクするような空間。
まずKOF94をやってたら・・・ビックリしたことに・・・乱入されたことだ。
そりゃ1994年当時だったら当たり前の光景だが・・・2018年現在でKOF94で乱入されるとか・・・予想だにしてなかった。
久しぶりの顔も知らない相手との対戦・・・めっちゃ胸が高鳴ったわ。
ワシが使うは怒チーム、相手は日本チーム。
ドコまでワシの実力で戦えるかなー?と思ってたら・・・。
ワシの過去の実力は・・・今でも十分に戦えるレベルだった・・・。
ラルフであっさりと3人抜き。
そうだった・・・94ならワシのラルフはクラークより強かったんだ・・・。
でも・・・久しぶりの対戦はワクワクしたわ。
んで、次にワールドヒーローズパーフェクトをプレイ、キャプテンキッドを使ってたら・・・また対戦を挑まれた。
もうね・・・90年代、あの学生時代の興奮が蘇ったようだったよ。
つい嬉しくなっちゃってさあ・・・全力でフルボッコにしちゃったよw。
何度か挑まれたけどまあキャリアが違うわけで。
終わった後に相手の方チラっと見たが・・・若い子やったもん、20代前後。
悪いなあ・・・君がまだお父さんのキンタマの中にいた頃からこのゲームやってるんだぜ?
あとは天地を喰らう2をプレイして終わり、1コインのみと決めてたのでジュンウドウあたりでゲームオーバー、まあ残機あんま増えないヤツだったのでしょうがないか。
その近くにアルカノイドが置いてあった・・・しかもそのアルカノイド
あの大山のぶ代が持っていたというアルカノイドだった。
大山のぶ代が現役バリバリだった頃に自宅にアルカノイドがあったというのは一部で有名。
それが・・・今はここにある・・・大山のぶ代は現在認知症で施設に入っている、旦那さんには先立たれており妙な哀愁がそのアルカノイドの筐体にはあった。
多分・・・何年か先、訃報が出たらこの筐体みんな拝みに来るんだろうなあ・・・。
しかしまあ・・・懐かしき古きよき時代のレトロゲームが東京都内でまだ楽しめる場所があるんだなあ・・・。
ぶっちゃけ・・・採算取れてるかどうか不明なゲーセンだが、この先何年残っているんだろうなあ。
潰れない内はもう何回か脚を運んでみたいところだ。