世論調査って何?

よくテレビがたまにご丁寧に作る世論調査ってさ・・・なぁに?
自分らの都合が良いように作っているようにしか思えないんだけど。
で、日テレでよくやってる電話調査。
2000人ぐらいを対象にしてやって有効回答率が50%ぐらいで内閣支持率表みたいなの作るじゃん?
まずここがおかしいよね。
有効回答率ってのが半分ぐらいなのに国民の声はこうです!って作れちゃうんだから。
それに有効ってさ・・・何をもって有効なの?
自分らの都合のいい答えが有効ってことじゃあないの?違う?
で、話は変わるけどさ・・・。
最近デモ抗議してる人らいるじゃん?
外国人が見たらこう見えるんだってさ。
「この人らは日本が嫌いなんだね」って。
日本のことを思っての抗議だったら何故愛国心の象徴「日本国国旗」を掲げないのかと。
そういえば海外のデモでは結構自国の国旗掲げてアピールしてる人結構いるなあ。
言われるまで気が付かなかったよ。
ホント、メディアは反日反日へ向けさせようとしているのがミエミエ。
どんだけ金もらってんだって話。
まあ、もしもだよ?
ワシがお金もらったら反対するか?と言われたらもちろんイエスだよ。
金くれるんだったら話は別、それは持論とかうんぬんじゃなくてビジネスになってくるしさ。
金くれるんだったら色々やってもいいよ。
実際世の中そういう人多いでしょ。
だからやってるって人だって多いはず。
で、金がなくなったらあっという間に手のひら返すからね。
そういう人らが金が無くなった時が見ものだ。