日曜競馬総括

17人の騎手の皆さんへ。
バーカ。
ただそれだけ。
んで岩田騎手、まんまと逃げ切りおめでとうございます。
桜花賞の完全逃げ切りはエルプス以来だそうで。
他にはハギノトップレディテスコガビーがいますが。
キョウエイマーチは厳密に言うと逃げ切りじゃないんだよねえ。
アローキャリーもそう。
レース見てて前半の800mが49秒とか言われた時には敗北を確信した。
というか岩田の逃げ切りを確信した。
今日の桜花賞は・・・ほとんどの騎手がルージュバックを意識しすぎた結果だね。
ルージュバックの敗因は・・・最初、スタートしてあんまり前にいかず下げたこと。
これでレースは終了したと言っても過言ではない。
大事に行ったんだろうか、少し下げたらもう他の有力馬の徹底マーク、そしてブロックを受けて結局何も出来なかった。
そして他の騎手もルージュバック意識しすぎて前を全く見ていない体たらく。
20年桜花賞見てきたけど、多分今年が1番酷いな。
逃げた馬が最後33秒台の脚を使うことがもうおかしい。
2着クルミナルは前走チューリップ賞で期待して散々だったので見限った馬か・・・。
3着は弟デムーロコンテッサトゥーレか・・・もうみんな何やってんだか・・・。
とりあえずルージュバックは今日は全てにおいて悪い方向へ行ってしまったというしかないか。
先行出来たのに下げた→中団馬群入ったら包まれて行けなくなった→仕方なく下げたら超スローペース→早めに外へ出そうとしたら他の馬に被せられて出せず→さらに下がってしまう→末脚に賭けるも前も隣も壁でどうしょうもない→ようやく追い出そうとしてもスローペース過ぎて他の馬も脚があるのでほぼ併せ馬→レッツゴードンキ逃げ切りという悪循環。
とりあえず・・・圧倒的人気を飛ばした戸崎はしばらくパドックで罵声を浴びせられてもしょうがないだろうな。
他の人気馬では・・・クイーンズソングはルージュバックを意識しすぎた結果だね。
ココロノアイも同様、キャットコインは遠征のせいか体重減がひどかったね。
いつかのシャイニンルビーでも見ているかのようだ。
さて阪神その他。
あ、岩崎くん、こういう時はローカルいかないであえて阪神で居残りなのね。
んで午前中だけは仕事したということか。
メインもそうだけど微妙に荒れてるなあ。
太宰くんの14番人気とか来てるし。
あと昨日から和田がちょいちょい穴開けてるなあ。
オークス直行便の忘れな草賞ミッキークイーンが差し切り勝ち。
2着はロカ、この2頭の末脚を桜花賞で見たかったがねえ・・・オークスまでお預けか。
そもそもロカは出走できるか微妙だし。
準メインの大阪ハンブルグカップは人気薄サトノシュレンの逃げ切り勝ち・・・これはビッグゴールドみたいなことが天皇賞であるか・・・?
まあ、この馬がそこまで長い距離走れるかってところが問題か。
2年前に出走して大差のシンガリ負けだったもんなあ。
さて中山。
裏開催での三浦くんはきっちり勝ち星増やしていくねえ。
あとは蛯名か。
三浦、蛯名、藤田が桜花賞の日に中山にそろい踏みってのもある意味珍しいなあ。
ウチパクもいるし。
しかし意外だったのがメインと最終だよ。
まさかどっちもコブサクに持ってかれるとは・・・。
なっかなか見られる光景じゃないなあ。
コブサクが関東で連勝とか・・・こんなんある意味事故やな。
最後に福島。
久しぶりに松若くんが絶好調だったようで。
小崎はイマイチだったか。
んで中井人気薄3着が久しぶりに発生。
最近中井より中谷のほうが成績いいような気がするなー。
んで藤懸がまた今日も勝ってる、人気薄じゃあないが調子いいのかあ?
あとは大知くんが好調だったようで。
メイン勝った丹内はメロン熊にかじられてたねえ。
ふなっしーよりも注目浴びたようでなにより。
最終レースがワシには迷惑な結果に・・・。
丸田と丸山がどっちも上位に来るというますます混乱してしまふ。
さりげなく原田の人気薄が惜しかったのが微妙にくやしい、買ってたのに。