日曜競馬総括@香港もやっほーい

3場振り返る前に・・・今日は香港ミーティングを振り返りたい!
そう、ユタカ&エイシンヒカリ香港カップ逃げ切り勝ち!
芝において実はユタカがG1逃げ切り勝ちってこれが初だったという意外な事実。
スマートファルコンはあるんだけどねえ。
しかしエイシンヒカリはやはり強い馬だったか〜。
まあ本音は天皇賞でそれやってほしかったがこれはこれでいいか。
さらに香港マイルではモーリスが勝利。
日本馬の2勝と久し振りに大暴れ。
まあ、ステイゴールドエイシンプレストンアグネスデジタルという3連勝にはまだまだ及ばないか。
あの時は祭りだったもんなあ。
さて日本、中山から。
新馬はコパノマリーンが初勝利、1番人気に応えた。
最後まで余裕あったし上のクラスでもすぐ通用しそうだね。
コパノ馬はたまに爆発するから要注意。
珍しくホッカイドウ競馬の岩橋なんて来てたのか、ちゃっかり3着になってるし。
今日の中山はちょいちょい二桁人気の馬の激走が発生してるなあ。
さてメインはカペラS。
ここは大外一気を決めたキクノストームが重賞初制覇。
見事な追い込みだなあ、直線だけでよく差しきったわ、展開が見事にハマったね。
2着のカジキも善臣勝った!と思って乗ってただろうなあ。
ゴール板のところで善臣がおいおい!と外見てる顔がなんとも哀愁漂うこと・・・。
1番人気の石川くんはやはりまだ重賞で人気しちゃいけない騎手かな?
さりげなくひだり海が来てて最終レースだけきっちり勝っていきやがった・・・。
んで中京。
未崎くんが久し振りに馬券に絡んでるとわ。
いつか岩崎翼くんと未崎くんとのキャプ翼馬券発生しないかなー?
おお?さらに木幡息子の14番人気とか来てるじゃないか。
森の11番人気とか障害では大江原の10番人気が馬券に絡む荒れっぷり。
新馬は鮫島弟のウルトラバロックが初勝利。
逃げ切りだけど上手く馬場のいいところを選んで最後まで先頭キープしてたのは今の中京の馬場を熟知している鮫島弟の技あり騎乗だねえ。
昨日の最終でもそれやりやがって3着固定が台無しになったっけか。
このウルトラバロックは上にレインダンスがいるのか、どこかで重賞で微妙に穴をあけたりするかな?この馬も。
うわ!丸田の最低人気まで馬券に絡むとか・・・まだ来週もあるというのに荒れてるよお。
しかも丸田メインでも人気薄持って来てやがる・・・来週最終週だけど・・・丸田とサメ弟の動向を気にしてたほうがいいのかな?
最後に阪神、今日はメインにG1阪神ジュベナイルフィリーズがあったんだけど香港カップに全て持ってかれたなあ。
1番人気のメジャーエンブレムが好スタートからそのまま行っちゃって押し切るとか・・・はははと笑うしかないね。
まあ強かったなあ、ただワシは2着のウインファビラスとの馬連を100円も持っていなかったこの大失敗。
昨日の予想見直しても何で今日の馬券外れているんか?
3着のブランボヌールもちゃんと買ってるのに・・・むう〜・・・今年予想当たってても馬券の買い方の失敗でハズレということが一体何回あったことか。
まあ、とどのつまり3着に入れなかった皇成くんに問題があったということで。
コノヤロー!後ろすぎんだよ!
そしてルメールの移籍後初G1制覇か、インタビューはまだ外人だね。
ミルコのほうが日本語上手いね、実際ルメールにはまだ通訳が必要な部分があるようだし。
このまま桜花賞まですんなりいけるといいね。
さて阪神その他。
昨日からやたら大知くんが頑張ってるなあ、絶好調だなあ。
そして今日はどういうわけかハズレ外人だとばかり思ってたアッゼニが大活躍。
むう・・・こいつの実力は見くびってたということになるのか?見直すべきか。
新馬はペプチドブラッサムが初勝利。
今日のメインもそうだったけど最近ペプチド馬が活躍してきてるなあ。
穴馬ならペプチド買えって新しい言葉を考えてみようかな?
も1個新馬ゴールドドリームが初勝利だが・・・。
この新馬戦はまるでわんぱくキッズ勢ぞろいの幼稚園だなあ。
枠入り拒否ったり座ったり外枠発走になったり出遅れたりフラフラ走ったりと。
このせいでルメールが騎乗停止になったか、来週も買おうと思ったけど残念。
そんな中田辺が2勝してたりする、こいつは東西ともにきっちり結果出すねえ。
ムーアとデムーロがいなくてもアッゼニとルメールがいればそれで十分な現状。
来週はルメールがお休みだがやっぱり外人騎手で決まっちゃうのかなー?
なんだかななあ〜。