上野東京ライン

もうすぐ開通する上野東京ライン
高崎&宇都宮線がせいぜい東京行きになる程度だと思ってた。
そしたら・・・。
湘南新宿ラインみたいなもんだったのね。
ようは横浜方面行く電車の途中駅が新宿・池袋か、上野・東京にかの違いだったようで。
もっとも・・・上野東京ラインはさいたま新都心に止まるようだが。
湘南新宿ラインはさいたま新都心止まらないからそこらへんの違いか。
熱海〜前橋なんて電車が出てくるようで・・・胸熱だな!
たまには熱海行ってみたいな。
で、路線図よーく見てたら常磐線方面も繋がってるのもあるんだね。
これまで上野から下り方面は高崎・宇都宮方面だけだったが、そこに常盤方面もということか。
つまり常磐線下り方面にも気軽に行けるようになったということか・・・まあ行かないけど。
これで上野東京ライン秋葉原にも止まったらどれだけ楽か。
中央総武線もアクセスできるようになるから秋葉原駅ホーム増やしてでも追加して欲しいね。
まあ、何年先になるかわからないけど・・・これはありえそうだよね。
湘南新宿ラインの赤羽以降が池袋〜新宿〜渋谷〜恵比寿(一部除く)〜大崎〜西大井(一部除く)〜武蔵小杉〜新川崎(一部除く)〜横浜で・・・。
上野東京ラインの赤羽以降は・・・尾久(一部除く)〜上野〜東京〜新橋〜品川〜川崎〜横浜・・・。
単純に横浜だけ目指すなら上野東京ラインのほうが停車駅少なさそうだしなんとなく速そうだね。
まあ、上野東京ラインって言ってるだけに間に秋葉原が入るとバランス悪いか。
で、もう10日切ったか。
ダイヤ改正もあるわけだが・・・。
昨年のダイヤ改正でワシの帰る時間帯に当駅始発の快速がありそれに乗って帰れるようになったのでバンザーイだったが・・・。
はたしてその電車は残ってるかな?