土曜競馬総括

新馬も先週から始まり今週から函館も始まりいよいよ夏競馬がすぐそこまでやってきています。
それと春競馬の終わりもそろそろ近づく頃。
三場開催なんでレース数多いからチェックするのも大変だ〜。
まずは函館から。
北海道開催となると藤田が活躍するイメージがあるがそれは今年も相変わらずのようで。
さて新馬は人気のスルターナが逃げ切り勝ち。
まあ、新馬戦らしい勝ち方だったね。
キングヘイロー産駒、開幕週で稍重で57秒台で走れたら上々かな。
今日は四位が結果出してて、吉田隼人がちょいちょい上位に来てたか。
なにげに松田大作が穴開けてるね。
あとは勝浦もローカルなら穴開けれてくれてるし。
初日はこんなもんかな?特に特筆すべきことはあんまないかな?
さて今週は天気がいい東京。
新馬はホワイトエレガンスが勝利。
これも新馬らしく早め先頭から押し切ったわけで。
クロフネに母父シンコウラブリイという血統、しかし兄弟がこれといって結果出せていない現状。
さてこの馬はどうかな?
それよりも・・・3着の人気薄のココロノママニにはビックリ。
柴田未崎騎手、久しぶりの馬券圏内。
このままこの馬に乗れば久しぶりの勝利もあるかも?
も1個新馬は6番人気のクイーンマグノリアが早め抜け出し押切勝ち。
最後抑えてこの着差ならすぐ上のクラスでも通用しそうだね。
ただ現状はダートかな?血統的にも。
ダービーの日に初勝利を上げた石川くんが今日2勝目。
あん時はダービーデーということもあって勝ったあとに初勝利と実況されたあとの暖かい拍手がとても良かった。
まだまだガキだけどこれからどんな騎手になれるかな?
メインのアハルテケSは人気上位の決着、エアハリファが勝利しベストウォーリアが2着。
ベストウォーリアはもう少し成績が安定してくれるとG1でも上位になれると思うんだよなあ。
最後に阪神
地味ながらちょいちょい結果出してる北村友一が連勝から始まる意外なスタート。
新馬は5番人気のテイケイラビットが初勝利。
あ、ラピッドか・・・実にややこしい。
POGでも人気になってたヤマカツライデンは4着、まだまだ馬は若い感じだね。
んでルーキー松若くんが11勝目。
今年のルーキーはどれもこれもレベル高いなあ〜。
騎乗技術があって減量なんてボーナスステージみたいだなあ〜。
今日はこっちもそこまで荒れてはいないか。
まあ、こういう日もいいかな。