土曜競馬総括

9月に入り急に気温が下がったようなきがするけど競馬はまだまだ暑いねえ。
新潟から。
新馬はストリートキャップが初勝利。
オグリキャップを母父に持つためこの名前。
母父でも名馬オグリキャップの血が残るのは嬉しいねえ。
まだ少し若い感じがするがこのストリートキャップは偉大なる祖先に近付けるのか?
続く新馬も岩田騎手鞍上のキャプテンシップが人気に応え初勝利。
ノボジャック産駒らしいダート短距離で強い勝ち方。
ラムタラハギノトップレディが入っている面白い血統、ダート路線を席巻出来るかな?
今日の新潟は前半大人しかったけど後半ちょいちょい荒れたなあ。
あと馬場もまだまだ良さそうでインコースもそこまで悪くなさそうだ。
スプリンターズステークスまでどこまで馬場を維持出来るかな?
さて最終週の小倉。
この前馬名が面白いってことで注目してたデブリンが+18キロで出走してきたか。
何て面白いんだ・・・ホントにデブリンじゃねーか!と言った人も多いんだろうな。
メインの北九州短距離ステークスを勝ったのはニザエモン。
母ナゾがオープンだった当時に出走して6着だったのでその子がリベンジ果たしたということか。
ナゾは西日本スポーツ杯なら勝ってるんだよね〜懐かしい。
今日は松若くんがまた勝って29勝目、こいつか小崎のどっちが先に30勝行くかな?
新人が2人も30勝に行くことなんてなかなか無いだけに今年のルーキーは今後が楽しみだ。
最後に重賞もあった札幌。
新馬はダイトウキョウがデビュー勝ち。
なーんか・・・微妙にネーミングセンス古いな〜と思ってしまう。
船橋C3クラスにいそうな馬名と思ってしまうのはワシだけか?
人気のダノンプラチナは続く2着。
札幌2歳ステークスは最後方から行ってマクりさらに大外差し切ったブライトエンブレム
ウォーエンブレムの血を受け継ぎそうな馬が現れたなあ。
長くいい脚使ってさらに差し切ったか、これはなかなか面白いぞ。
どうかなー?と思ってたけど強いね。
ミッキーユニバースは期待しすぎたかな?無理に逃げなくても良さそうだ。
今日はつつかれてたし早めにこられたり前が苦しい展開だったので次改めてかな?
マイネルシュバリエは評価低かったけど思ったより走るのか、盲点だったなあ。
さて皇成くん今日未勝利だったことで札幌は落としちゃったかなー?
まだわからないけどね、明日たくさん勝てるのか?