土曜競馬総括

まずハナズゴール、オーストラリアのオールエイジドステークス制覇おめでとー!
そんな重賞知らないし!
ウイポでも扱わないグレード競走だよね。
レース見てても出遅れてダメだこりゃーと思ってたら歴史的勝利にふさわしい豪快な追い込み炸裂。
実況の人もたいそう驚いていたようで。
シーキングザパールの時もそうだったけど聞いたことのないマイナーなG1でも初めて勝つことによって有名になるんだよね。
モーリス・ド・ギース賞モーリス・ド・ゲスト賞ともいう)の時もそんな感じだったね。
さてさて今日あの劣悪環境でお馴染みだったウインズ新宿がリニューアルオープンしたわけで。
なにせ東日本大震災でかなりダメージ受けて今日まで営業出来なかったわけだし。
もっとも・・・ビルの貸し手側がなかなかうっかりでJRAも頭抱えてた感じだろーし。
これで帰りに最終レースだけ買っていけるな、ついでに明日のメインも。
今日それをうっかり忘れてて買い忘れちゃったよ。
まあ、今日明日は久しぶりのウインズ新宿だから普段より混むだろーな。
さて今日から始まった東京から。
今日は三浦皇成くんが大暴れでなんと5勝もしやがった。
東京では三浦あんまり信用していないが・・・こりゃ今年こそあのレース勝てるかもね。
そう・・・三浦特別を。
メインのメトロポリタンステークスを人気のラブリーデイがきっちり勝ったのはいいが・・・。
ちょいとシュタルケの乗り方が危ないなあ〜と思った。
テレ東解説の吉沢さんがちょっと怒ってたし。
シュタルケ騎手は下手すぎます!と。
降着はないにしろ自身も落馬しそうになっているんだから危ないわ。
勝ったのに批難するのは趣味じゃないが、こういう後味の悪い勝ち方はやめてほしいね。
んで京都。
京都も初日か、ゴールデンウィークと重なる天皇賞って混むから嫌いだな〜。
来年は春天見に行きたいからゴールデンウィークにならないようにしてもらいらいね。
まず若手の松若風馬くんが人気薄で勝っちゃったりするし。
こいつは普通に単勝買える騎手だな、積極的に買っていこう。
しかし開幕週時計が早いね、レコードも出てるし。
レコード出たレースはタイムオーバーってないのね、初めて知ったよ。
タイムオーバー逃れた馬にとっちゃある意味ラッキーなのかな?
橘Sで川田が追い込んで勝ったけどまたムチの使い方で罰金喰らってるなあ。
ハープスターの時も罰金喰らってなかった?
ワシはああいう派手なアクションで追うのはあまりよくないと思ったりする派なのよね。
あ、的場文男さんは別ね、アレはもはや芸術の域。
お?久しぶりに超デカ馬のショーグンが走ってたか。
今回は628キロだったか・・・もう遠目で見てもわかるぐらいデカイね。
ユタカみたいな身長高い騎手じゃないと絶対に乗れないし御せないだろーね。
木幡ジュニアが順調に勝ち星増やしてるねえ、オヤジより今年勝ってるんじゃないの?(笑)
そして・・・エノン騎手・・・これはもう日本で騎乗することが出来なくなったね。
まさかまた体重調整失敗とか・・・そんで乗る馬ちょっと斤量増えたとか・・・。
そんなの聞いたことがない、前代未聞だ。
というか・・・プロ失格。
そして当たり前だけど1ヶ月の騎乗停止をいただきましたわけで。
もう母国帰ったら?日本で需要はおそらく無いに等しいよ。
実力はあるかもしれないけど、規定の斤量で乗れない騎手なんて論外。
やっぱコイツは貧乏神だね。
んで・・・今日は単勝最高配当が飛び出したわけで。
最低人気の西田が勝っちゃって56940円。
単勝万馬券って実は1番取るのが難しい万馬券だよね。
複勝でも1万越だから凄いわ。
そりゃ前走浦和でボロ負けして休み明けとかほとんど2桁着順とか買える要素1つもないわ。
ただ向山牧が乗った時だけは異常な安定感だから次は西田じゃなくて向山乗せようか。
んで福島牝馬S。
ここはケイアイエレガントの逃げ切り、前走中山牝馬S組がそのまま上位だったわけで。
2着キャトルフィーユがクビ差だからこの差はでっかいクビ差となったわけで。
で、ここでも最低人気が馬券に絡んできたかフィロパトール。
やはりこの時期の牝馬は難しい。
復活を期待したミッドサマーフェアはいい感じに見えたんだけどなあ〜。