日曜競馬総括

昨日風邪引いてて今日の昼まで静養してたよ。
せっかくウインズでも行って天皇賞観戦しようと思ってたのに。
まあ、結果的に行かなくて正解だったか。
行ってたらもっと損失してたのは間違いないわけで。
さて天皇賞
最後の直線でキズナもう少し!キズナもう少し!と叫んだ人は少なくないだろうなあ。
あれでキズナが差し切ってたらワシの馬券大当たりだったんだけどな〜。
勝ったのは昨年の覇者のフェノーメノ
まあ、1番いい位置に付けていたね。
キズナははっきり行って後方過ぎた。
ウインバリアシオンはよく走っている。
ゴールドシップは・・・案の定。
やっぱり出遅れたか、出遅れちゃ先行策もなにもないわけで。
やっぱ京都コースだけは買っちゃいけないんだよこの馬は。
しかし・・・ホッコーブレーヴは盲点だったわ。
血統的に上位はありそうだと思ったけど・・・キズナに先着するとは思ってなかった。
やはり人気薄の田辺は怖いな〜。
レース後の検量室での蛯名騎手のあの謎の踊りはなんだったのかな?
デスペラードはやはり逃げなかったね、こういう時の横山は逃げれないって。
さて京都その他。
シュタルケが負傷でウインバリアシオン武幸四郎に乗り代わりというのは焦ったが・・・元々バンデにシュタルケウインバリアシオン幸四郎というのが当初の予定だったから問題ないと判断してたよ。
今日の太宰は妙にやるなあ。
7番人気以下で3勝とか・・・明日雨が降るレベルだよ。
久しぶりに最終の太宰という言葉がハマったか。
特にその最終のやつなんか・・・いつかのアピールなみの末脚だったねえ。
太宰はこういう爆発があるから穴党としては好きな騎手なのよ。
まあ、ワシが買うと大抵来ないけどね。
さて東京。
ルーキーの井上敏樹くんが順調に2勝目をマーク。
そして昨日から戸崎と三浦皇成の勢いが止まりませんー。
準メインのオアシスSも戸崎のベストウォーリアが順調に勝ち上がり。
この馬はダート重賞で上位に来れる馬だからここは勝って当たり前かもね。
2着のサトノプリンシパルもようやく逃げねばれる元の姿に戻ってきたか。
この馬も重賞レベルの馬だと思うよ。
メインはオークストライアルのスイートピーS。
ここは桜花賞にも出走していたシャイニーガールが勝利。
でも本番に出てくるかなー?ハープスターいるから回避しちゃったりするかな?
2着のベッラレジーナはあのベッラレイアの仔だから応援したくなるねえ。
最後に新潟。
今年の中谷はマジで好調、こりゃ今年100勝達成できるかもね。
そんで松若くんがまた1つずつ勝利を重ねていくねえ。
んで小崎くんが4勝目、コイツもう4勝したのか・・・小崎も要注意だなあ、上手いぞコイツ。
そして菱田が好調だったようで、ただ危ない乗り方する場面があるのは若さからかな?
まあ、勝ちに行く姿勢とフェアプレーって水と油なのかもしれないね。
フェアプレーしつつ勝ちに行けたら名ジョッキーなのに。