ジャイアンは永遠のガキ大将

来月のアメトーークでついにやるねえ。
ジャイアン心の友芸人。
ドラえもん芸人、のび太ほっとけない芸人、スネ夫にくめない芸人とやってついにジャイアン芸人。
これは・・・若干、テレ朝のステマだね。
だってさ、その週の土曜日だぜ?
ドラえもんのび太の大魔境がロードショーが。
ジャイアンが最もカッコ良く見える作品、それが大魔境。
そんな直前にジャイアン芸人をやるというのは・・・狙ってるねえ。
まあ、基本は理不尽、無茶、暴走、大迷惑なジャイアンだけど・・・。
映画だけは物凄くカッコ良く見えるから不思議。
それがジャイアンという永遠のガキ大将ポジションなんだろうね。
これはブタゴリラでは到達できないポジションなのかもね。
だってブタゴリラ普段から結構いい人だし、家の手伝いも積極的にやってる親思いのいい子だぜ?
ジャイアンはしょっちゅう店番さぼったりする基本ダメ息子ですよ。
何より・・・ブタゴリラにはない・・・ジャイアン語録があるわけで。
大半は理不尽極まりない発言から意外といい発言まで存在する。
「いつおれが返さないと言った?永久に借りておくだけだぞ!」
「この町で俺にかなうものはいない。俺は王様だ。さからうものは死けい! アハハ。いい気持ちだ」
「これからずっとおまえはおれの奴隷だ」
「バット買ったから殴りぐあいをためさせろ」
「欲しい物はどんな手を使っても手に入れるのがオレ様だ」
「おれ、今ムシャクシャしてるんだ。おまえをけとばさせてくれ。人のためになりたいんだろ!」
「のみみたいにつぶしてやろうか。」
「こうなれば、ただじゃおかねえ。腕の二、三本へしおってやる!」
「おれがこの手で皮をはいでやる。」
「命はないものと思え。」
「紙くずみたいに軽いやつだ。」
「友達だろ! 仲間だろ! おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」
「自分さえよければいいのか」←お前が言うな(笑)
もう、これだけ見たら悪人の塊だね。
そんじょそこらのファンタジー作品の魔王ですらここまで言わない。
しかし・・・こんな発言もするからジャイアンは愛されている。
「友だちにたすけをもとめられて、知らん顔していられるか!」
「言っておくがな、妹を泣かせる男がいたらおれが殺してやる!!」
のび太、力をかすぜ!」
「ペコだけじゃダメだ!オレも行くぜ!」
↑これは大魔境で1番ジャイアンが格好良いシーンね。
あの時流れるジャイアンの歌のイントロが凄く名曲なのよ。
まあ、他にも映画ジャイアンは大活躍してるんだよね。
宇宙開拓史ではガルタイト工業の巨大戦艦を破壊。
魔界大冒険では最後のトドメ担当だし、頼むぜ!名投手!
スネ夫主役回であるはずの小宇宙戦争では最後に敵の戦艦ぶっ壊すという偉業。
ラスボス撃破を何度もこなしていたりする。
アメトーークでやる時には是非とも小川直也もいるといいなあ〜。
実写ジャイアンがあれほど似合う人もそうはいないだろう(笑)。