土曜競馬総括

さすがに今日の東京開催は中止か。
そりゃあ本気で10年に1度の大雪だったし明日も正直開催微妙なところ・・・。
そして2月は引退の時期。
上村騎手がムチを置いたり松山調教師が引退される。
そしてステイヤーじいちゃんことトウカイトリックも引退。
一体どのぐらいの距離を走ったんだろーか。
この馬の走行距離を抜ける馬はまず現れないだろうなあ。
ちなみに東京から長野ぐらいまでなら行ける距離だそうで。
天皇賞で是非誘導馬として新たなスタートを見せて欲しいね。
終わりもあれば始まり、再開もある。
騎手学校を卒業した新人騎手と再び騎手免許を取得した騎手もいる。
柴田未崎騎手だ。
柴田大知くんの活躍で再び火が付き騎手再開となったわけで。
早く再びその姿をターフでみたいところ。
さて京都は雪ではなく雨だったようで。
ただ組まれていた障害レースが中止になっていたあたり雪の影響は多少はあったようで。
こういう日にホワイトクリスマスという馬がたまたま出走してて人気薄で2着に来るとか面白すぎでしょ。
さらにソチ五輪開幕した日にマトリョーシカという馬名の馬が勝っちゃうのも面白いねえ。
新馬は人気のダイシンサンダーが勝利。
クラシック路線に乗りかけたけど結局乗れなかったイチゴイチエ産駒ね。
果たして母が果たせなかったクラシック戦線に乗ることは出来るかな?
今日は川田が3勝もしてるか。
やはり好調だねえ〜、今年もリーディング上位は硬いかな?
G1でもう少し運に恵まれるといいね。
メインでベストウォーリアがレコード勝ち。
時計が出る条件が揃ってたようで。
それにしても・・・何でメイケイペガスターが出走してたんだ?
ダート馬じゃないでしょコイツは。
そして今週から始まった小倉。
こっちは晴れてたけど馬場は悪かったようで。
そのせいかいきなり単勝万馬券が出る荒れ荒れムードの小倉初日。
そして・・・小倉開催といえば太宰クンだよなあ。
早速人気薄激走させてるし。
んで藤岡兄弟が3レース続けてか。
新馬はブロンシェダームが勝利。
これは・・・上村騎手に乗せてやれよ〜。
スリープレスナイトの初仔じゃないか!
親同様じっくり育てていくのかな?
それにしてもちょいちょい荒れてるねえ。
明日も荒れるかな?
そして東京開催はあるのかな?
もしかしたら全部ダートになったりするのかな?