日曜競馬総括

どん底を味わった人間だからこそ・・・。
想像を絶する苦行を体験したからこそ・・・。
今日の勝利というのは誰よりも格別なんだよねえ。
柴田大知くんがついに平地で初G1制覇となった。
思えば2011年の京成杯でプレイに乗った柴田大知くんを思いっきり見下してたというのに今じゃ神様扱い。
あの辺から柴田大知という人間が変わった気がするね。
んでマイネル岡田に気に入られ中山グランドジャンプまで勝っちゃうんだからどこで人生変わるかわからんもんだね。
そして今日、NHKマイルCをマイネルホウオウで勝つという・・・これはマイネル岡田大喜びっしょ。
これでしばらくマイネル、コスモ馬の騎乗以来には困らないだろうね。
いや〜馬券外したけどこういう結果ならしょうがねーと思えるね。
先週とは違って清々しさがあるわ。
大知くんのインタビューはもらい泣きしちゃうわ〜。
レースは人気馬2頭が出遅れ、戸崎またやりやがったか・・・。
そういう馬と考えるしかないか・・・。
前半はそこそこ速かったかな?
逃げたのは予想通りコパノリチャードだったけど、よどみの無いペースで先行勢少し厳しい流れになったように見えたが。
ワシの期待してたモグモグパクパクは・・・4コーナーいい感じだったけど、そこまでだったね。
まあ、普通に距離が長いんだろうねえ。
2着のインパルスヒーローも惜しかったねえ、でもここは勝春より大知くんの気迫のほうが勝ってたということかな。
連対率パーフェクトっていいねえ。
さて人気だったエーシントップは・・・掲示板もダメだったわけで。
やっぱなー。
今のウチパクは1番人気での重賞買いづらいわ。
大事なところでやらかすのは先週で解っていたからね。
やっぱ中山開催のニュージランドTはあてにゃあならんわ。
カレンブラックヒルが例外なだけか。
んで今日の東京はちょいちょい荒れてたねえ、そんな中で大知くんもしっかり上位食い込んでる。
今日1番の仕事もしてたし最高の1日だったようで。
それにしてもウチパクの人気馬潰しは最近酷いなあ。
そろそろみんなウチパクに馬回すの減らすんじゃあないのかな?
さて京都は・・・。
京都もちょいちょい荒れてるなあ。
そんな中で川田が絶好調だな〜、今ウチパクよりこっちのほうが上手かったりしてね。
新潟では伴クンが2勝目、いいねいいね。
他の若手も頑張れー。
中井くんは・・・4着4着・・・惜しいなあ、もう少しだったのに。
さて新潟大賞典
勝ったのはパッションダンス、惜しい競馬が続いてたがようやくって感じだね。
しかし若干後味の悪いレースだなあ。
コスモファントムの斜行はかなり大迷惑発生してたわけで。
まあ、人気のナカヤマナイトは位置取り微妙だったからあの不利が致命的だったかな。
んでアドマイヤタイシは重賞5連続2着というなかなか出来ない記録が!
今日は勝つかなー?と思ったけどハナ差届かないのが実にこの馬らしいなあ〜と納得。
さて・・・マイネルホウオウの父はスズカフェニックス
不死鳥が鳳凰を生んだのか・・・面白いな。
果たしてこのままダービーもノリで出走させちゃうかな?