消え行くゲームセンター

昨日近所のラーメン屋に炒飯食べに行こうとして通った道で驚きの光景を目の当たりにした。
長年、ゲームセンターとしてそこにあった建物が・・・。
まさかの個室ビデオボックスになっていた。
少し前に通った時にはまだゲームセンターだったんだけど・・・。
これも時代なのかねえ〜。
昔、ガキの頃通ってた近所のゲーセンがこれでほとんど消滅したことに。
50円ゲーセンで強豪が自然と集まる大成レジャーセンター、通称レジャー。
大宮ボールというパチンコ屋に隣接しているが静かにゲームが出来たゲーセン、通称宮ボ。
国道17号沿いにあり家族連れもよく集まる比較的きれいなゲーセンB&B、通称BB。
そして今回、少し離れているがゲーム台がかなり多く楽しめたムー大陸、通称ムー大。
ワシがガキの頃大宮近辺に住んでいれば誰もが知っているようなゲーセン・・・全て無くなった。
レジャーは経営不振で貸し店舗になったりで在りし日の姿はもうない。
宮ボはパチンコ屋そのものが無くなりマンションが立った。
BBは今はタイヤ専門店になっている。
そしてムー大は個室ビデオボックスに・・・。
昔は不良の貯まり場、ワシらの時代には格ゲーブームで戦いの場所、今は・・・なんてことのないアミューズメントパークだ。
景品ゲームが大部分を占め格ゲーではない別の色んなオンライン対戦が主流。
これも時代の移り変わりか・・・。
ゲーセンに悪いイメージが昔と比べかなり払拭されたが・・・。
個人経営や大手じゃないゲーセンはすっかり数が少なくなったねえ。
そうだなあ・・・あと残っているのは・・・新大宮バッティングセンターぐらいか?
バッティングセンターゲーセンってどういうわけかなかなか息が長いんだよね〜。
しかしここのゲーセンはやる気があるのかないのか最新のゲームが・・・全く無かったり、置いてあるゲームが異常なまでに古かったりする、それはそれで・・・と思わせるゲーセンだったりする。
数年前行った時にまだ「大魔界村」が置いてあったり明らかに昭和の時代の脱衣麻雀が置いてあったりするタイムスリップしたような感覚のゲーセンだったが・・・。
今ではどうなってるかな?
相変わらずかな?今度いってみるかな?
もし相変わらずの古さを出していたら・・・是非とも有野課長にたまゲーで来てもらいたいものだ。
今の子供って・・・そんなにゲーセンに興味ないのかな?