20年前の作品

ワシの青春時代にハマりにハマったザ・キング・オブファイターズ94が今年で20年目になる。
KOF94は当時画期的なシステムだったよ。
なにしろ1対1の格闘ゲーム主流の時代で3対3の勝ち抜き戦なんてやったもんだから。
そんで出てくるキャラも餓狼伝説龍虎の拳のキャラや怒、アテナと言った懐かしい作品からも出てきたわけで。
基本、ゲーセンのレバーは苦手なのでコマンド技よりタメ技だったけどこのゲームでようやくコマンド技をキャンセルで出せるように成長したっけなあ。
それまではベガのようなタメ技のみで連続技があまり必要のないキャラばかり使っていたわけで。
意識して出せるようになったんじゃないんだよ。
当時は手が勝手に動いたんだよね。
それからレバーを自在に操れるようになってコントローラーの十字キーを操るようにレバーも操れるように成長したっけな。
今でも普通にクリア出来る・・・はず。
っていうかまだこのKOF90年代作品を置いてるゲーセンちょっとはあるよね。
94が20年前の作品ということは他の作品もそれに準ずる過去の作品というのに。
20年経ってもそこそこ面白い。
昔じゃ考えられなかったな〜。
それだけ・・・今のゲームが進化しきっちゃってるのかな?