ジョジョの奇妙な地震

さて毎週恒例となったジョジョアニメ感想。
ディオの悪魔の誘いに屈しないポコの姉ちゃんは案外矢で貫けばスタンド能力ぐらい目覚めそうな精神力持ってるね。
この段階で初期花京院以上の精神力あると思うのだが(笑)。
怪人ドゥービーのルンルンちゃんとやってくれました。
今回は名ゼリフのオンパレードだったねえ。
「恨みをはらすためにディオ!きさまを殺すのだッ!」
あのジョナサンとは思えない怒りに満ちたこのセリフ。
このジョナサンの怒りの爆発力と言うのはのちのジョジョにもちゃーんと遺伝されていくんだね。
そしてダイアーさんのサンダークロススプリットアタック不発から粉々、波紋入りのトゲは痛かろう・・・と死んでいく姿。
ものすごーくかませ犬扱いなのだが・・・しっかりディオにダメージ、特に精神的なダメージを負わせて死んでいったのだからかませ犬というのはちょっと失礼か?
そして出て来ました何故か名前付きのゾンビ4体。
「オレの名はペイジ」「ジョーンズ」「プラント」「ボーンナム」
そして血管針攻撃!
子供の頃なんでこんなザコ敵に名前あるんだ?と思ってたら洋楽に詳しいいとこが丁寧に教えてくれたっけかな。
しかし作者もこんなザコ敵にレッドツェッペリン使うことないのに(笑)。
だがそんなザコ4体も「このストレイツォ容赦せん!」のスト様に瞬殺されるのでした〜。
そしてジョナサンとディオの一騎打ち。
「搾り取ってやる! 貴様の生命を!」
「清めてやるッその穢れたる野望!」
ジョジョ百人一首でも使われてるこの有名なやり取り。
いいねえ、解ってるとはいえ実にいいやり取りだ。
ディオがジョナサンの首に指突っ込んでる部分はさすがにお見せ出来ないようで。
それにしても今回「貧弱貧弱ゥ!」「無駄無駄!」がやたら多くないか?
原作でもそんなに言って無かったような気がしたが・・・。
もしかして子安のファンサービスか?
そしてクライマックスシーン!
ジョナサンの波紋がディオにぶち込まれディオが絶叫ォ!!
その瞬間、どういう偶然か関東では震度3の地震が発生。
ま・・・まさか偶然とはいえこのシーンで本当に震撼させますか・・・。
まあ、確実に偶然なんだけど・・・ジョジョのあのシーンが地震を起こしたと思いたいわ。
落ちていくディオ、勝利を確信し涙するジョナサン、そして気絶。
勝利の雄叫びスピードワゴン・・・トゥービーコンテニュー・・・。
ああ・・・ついに1部が終わってしまう・・・。
解りきっていることとはいえ・・・第1部が終わる。
マンガでもまれの主人公が死んで終わるという最後・・・。
全くジョジョを知らないでアニメ見ている人は一体それを予想出来るのか?
ジョナサンが死んで終わる第1部・・・。
もしかしたらアニメで久し振りに泣いてしまうかも知れないな・・・。