ジョジョの奇妙な最終回

アニメ化が決まった当初はものすごく反対していたワシが、蓋を開けてみれば毎週きっちり感想書いちゃうぐらいリアルタイムで夜中にわざわざ起きて欠かさず見ていたわけで。
まあ、やってたらそりゃ見ちゃいますよ。
1〜26話で単行本12冊を消化するという強行スケージュールでした。
当初は1部が6話ぐらいで終わるんじゃないかとか、擬音はどうやって表現するのか、2部はアニメで無理なんじゃないかとか、シュトロハイムは出られないんじゃないかとか色々言われてたよ。
枠の都合で泣く泣くカットされたシーン数知れず。
ブルート様ことブルりんが出られなかったのは痛恨の極み。
さてジョジョアニメの最終回ともなると何故か自然と目覚まし無しで時間に起きれたよ。
やはり根っからのジョジョマニアなんだなあワシは。
先週カーズ様を溶岩に突き落としてOGOAAA〜だったわけで。
喜んでいるところでシュトロハイムがちょっと熱がってたのが笑えた。
勝利から一変、絶望へ突き落とされるあの圧倒的な敗北ムード。
マンガでも凄かったというのにアニメになると絶望感ハンパないな。
カーズを冷静に分析できたシュトロハイムの目ってまるでスカウターみたいで便利なのね。
確か昔理科の実験で熱々の何かの液体があってそこにこれまた何かの液体を指につけて入れると中で蒸発することにより空気の層が出来て一瞬火傷しないというのがあったけど、カーズの泡ガードはそんな理論なんだろうね。
そしてカーズの一族の回想シーンもきっちり流します。
一応女性もいるんだね、みんなどういうわけか薄着だけど・・・そういう趣味か伝統かな?
さて左手を切り落とされたジョセフ、解っているとはいえ主人公が片手切り落とされる絶望感というのは何度も言うけどハンパないね。
無駄な抵抗だがオーバードライブで反撃を試みるも・・・。
はもんしっそうだとぉーーー!?とわざわざ漢字読みで返すカーズ様。
何と波紋の呼吸法を使い出し、ジョセフをさらに追い詰める。
太陽エネルギーが強すぎて普通の人間の皮膚すら溶かすほどの威力にッ!
完全に万策尽き果てたジョセフはあっさりと殺されることを受け入れた。
そしてカーズ様による最後のトドメはやはり波紋ッ!
その時ッ!ジョセフは無意識の行動かそれとも運命に引っ張られたか、エイジャの赤石を出す。
この時の1部のオープニング挿入には正直ブルったわ。
ジョセフより数百倍強い波紋をさらに赤石で増幅させた波紋は火山を大噴火させた。
岩盤ごと上空へ持ち上げられたカーズ様とジョセフ。
逃れようと鳥になり岩盤を離れた直後、さっき切り落としたジョセフの左手がカーズ様に刺さるッ!
ダメージこそそんなに無いが、カーズを動揺させるには十分だった。
これも計算のうちか・・・といい終わる前に火山の灼岩が次々にカーズに辺りさらに上空へと押し上げ押し上げついには宇宙へ放逐するッ!
やはりカーズは最後の最後で自分自身の精神的弱さが出た、これがワムウなら手が刺さったぐらいでは動揺なぞしなかっただろうに。
そしてジョセフは全てが終わったと悟り運命を受け入れる。
その場で難を逃れたシュトロハイムは8時間後無事に生還しジョセフの死亡を伝える・・・。
一方カーズは宇宙空間で何とか地球に戻ろうと試みるが・・・ダメッ!
究極生物の体を持ってしても宇宙空間では凍ってしまい何も出来ないッ!
全ての生き物を糧とし全ての生き物の頂点に立つカーズは最強がゆえ死ぬこともない。
死なないが何1つ行動が出来ない、死にたいと思っても死ねない。
死よりも恐ろしい永遠の「無」しかカーズには残されていなかった。
そしてカーズは考えるのをやめた・・・。
考えるのをやめる、考えをやめさせる、それほどまでに圧倒的な絶望、なかなか考えるのをやめるという発想は出てこない。
この「考えるのをやめる」という表現はのちに様々な作品でも流用されることとなる。
それほどインパクトのある最後だから。
ジョースター家の人間は代々短命と言われジョセフもその短い生涯に幕を閉じ残された人間は悲しみの中、葬式を執り行っていると・・・?
何とそこには死んだハズのジョセフ・ジョースターが!
第1部がちょっとバットエンドに近かっただけにジョセフ帰還というのはどれだけ当時の読者に喜びを与えただろうか。
ジョセフ生還で驚く一同、それもそのはず、電報送ってと頼まれていたスージーQのうっかりにより忘れてたという事実。
さりげなくメッシーナ師範代がみんな驚く中でスージーQの指輪に気がつくのは割りと冷静に見ているね。
あと看病中のスージーQとジョセフのやりとりもちょっと描かれたのは良かった。
そして大団円、感動のエンディング。
リサリサはジョセフに母親であることを打ち明けともにニューヨークに移住。
この部分で一緒に船に乗ってアメリカへ渡るシーンの追加ッ!スージーQも一緒にッ!
エリナ・ジョースターは皆に見守られながらその生涯を閉じる。
で、本当に皆に見守られ召される老婆の顔には一片の悔いもない幸せな顔があった。
ここちょっとウルって来るねえ、さりげなくジョナサンとの結婚写真もあるし、その隣にはホリィ・ジョースター付の集合写真もあるし。
スピードワゴンさんは生涯独身を通し、SPW財団は医療や経済の発展を支え89歳で死亡。
スモーキーは黒人初の市長へ、昔じゃ考えられなかったが今じゃオバマが黒人で大統領にもなってるねえ。
時代は変わったもんだね。
シュトロハイムスターリングランド戦線にて名誉の戦死。
最後ちょっと振り返って敬礼した姿はかっこよかった・・・が!
その後体から妙な平気一杯出して世界一ィィィィ!!とかやっちゃったのでやっぱり台無し(笑)。
でもまあシュトロハイムのことだから国や部下、仲間のことを考えて自らを犠牲にして助けた相手が一杯居たんだろうな、名誉の戦死と言われるぐらいだし。
そしてメッシーナ師範代は・・・やっぱり原作通りエピローグハブられ何にも語られることもなく出番が終わるのでした。
少なくともスモーキーより活躍してるだろうからアニメオリジナルで何かエピソード入れてやっても良かっただろーに!
そして時代は進みジョジョも世代交代する。
年取ったジョセフ出ました!無礼な日本人の荷物ぶつけられ悶絶。
しかし相手が日本人と知るや否やすぐに反撃するジョセフ。
この日本人の中の人・・・津田タカトシでしたね。
こんな脇役ですらちょっと豪華とわ・・・。
やはり色んな声優さんが出たがっているというのは本当だったのか。
ウォークマン好きだがね〜、これ連載当時、ウォークマンが発売され世界的にヒットした!という事実を知らないと楽しめないシーンだよね。
で、さらにジョセフが聞く曲がビートルズというのも現代になった!という象徴だったし。
もし設定ちょっと無視で2010年代だったら最新家電だったりするのかな?
飛行機で日本へ向かうジョセフ・・・第2部、戦闘潮流・・・完。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
しかし、ここでジョジョファンは歓喜したッ!
海底から引き上げられるDIOの入った棺おけッ!
留置所で拘束されている男・・・空条承太郎ッ!
最終回に最終回に魅せてくれた続編フラグ!
そうだよなあ。
1番面白いと1番言われている第3部をここまできてやらないなんて絶対にありえない!
果たして2期がいつごろになるのか不明だが・・・じっくりクビを長くして楽しみに待つしかないようだ。
26回の放送に合わせて書いたこのジョジョアニメ感想も今回をもっていったん終わります。
どーせ2期、スターダストクルセイダースやるだろうし。
恐らく2期も2クールで26話構成なんだろうが・・・。
果たして何人のスタンド使いが出演見送られ涙を呑むことになるかな(笑)。