ジョジョの奇妙な普及活動

ジョジョアニメも始まりさらにジョジョ展、テレビでも25周年等が取り上げられ恐らくジョジョ史上今年が1番世間に注目されているであろう。
そんなわけでワシの周りでも急にジョジョ読み出す人が続出。
やはり多くの人の意見で多かったのが・・・。
「絵が受け付けないから読まなかった」という人がかなり多い。
しかーし・・・。
1度でも読んでしまえヴぁもうそんな受け付けないという感情は消えてなくなるようで。
ワシの昔同じ理由でワンピースを避けていたことがあったし。
「ポーズが斬新」
「擬音が今まで見たことないものばかりなので新鮮」
「ワムウがカッコイイ」
「パパゥ!パゥパゥ!」
「早く続きが読みたい」
「WRYYYY」
などなど色んな意見を頂いております。
これ・・・80年代からやってる漫画なんだぜ?
何十年前の作品だけど新しい世代に見事に受け入れられている。
やっぱすげ〜作品だなあジョジョって。
第5部まで63巻あるけど、こりゃああっという間に読んでくれそうだ。
もちろん6部もあるけど・・・段々難しくなっていくところがあるからな〜。
しかしまあ・・・小学生の頃から集めたマンガ本が2012年になっても普通に読まれてるって想像もしなかったなあ。
何気に以前、職場でデスノート普及させたこともあったっけか。
あん時は10人以上に貸したっけか。
まあ、デスノートは全巻少ないから読みやすい量ではあったけど・・・果たしてジョジョの凄く多い巻数がどこまで普及できるかなー?