それはただのエゴだ!

近所にネコ好きのオバさんがおって、野良猫によく餌付けをしている。
だがしかーし!
本当のネコ好きからすればそれはあるまじき行為。
そもそも野良猫にエサをやるという行為・・・親切の押し売りである。
ネコからすれば有難いかもしれないが・・・そのネコは野良猫なわけで野良猫らしくそれなりの迷惑な行動ぐらい取っているだろう。
そして必ず迷惑を受けているものが存在する。
その相手からすればこの上ない大迷惑行為に他ならない。
本当にネコ好きならば、その野良猫を引き取って自分の家で飼えばいい!
そうすることが正解なはずだ。
それなのに・・・エサあげるだけあげておいて他の面倒事は全て放置。
これを偽善、エゴといわずに何と言おうか。
実際問題、近所でもトラブルになっているようで。
こういう責任のない人が変に動物好きだとこういう迷惑人間に発展するから困るんだよね〜。
今度、目撃したら「貴様のやっていることはただの偽善だ!」ぐらい吐き捨てて止めさせないとダメだよなあ。
もっとも・・・相手はそこそこ年齢行ってるオバはんだ。
何言っても通用しないのは目に見えている、こういう人って自分の意見こそナンバーワン!と完全に思い込んでるから説得は不可能っぽいなあ。
まあ・・・ワシは最近そんなに目撃しているわけじゃあないが、母親とかが最近目撃したとのこと。
これがテレビで報道されそうな騒動に発展しないことを祈るよ。