スーファミ版はぬるい・・・。

男の中の男のゲーム。
元祖凶悪シューティングゲーム・・・グラディウス
しかしその完成された面白さはアーケードで非情に人気を得てFC、SFCに移植されたが・・・。
そこには容量の壁というものがあり、アーケード完全再現は出来ないでいた。
ゆえに、グラディウスのアーケード版と家庭用版は全くの別ゲーと考えたほうがいい。
前におじゅーと一緒にアーケード版のグラディウス1の映像を見て弾幕無理ゲーと言っていたが・・・。
グラディウスの恐ろしさはそんなもんじゃない。
ワシが特に恐ろしいと思ったのはその3作目のグラディウス3。
ちょうどスーパーファミコン創生期に移植され大人気となった。
スーファミとはいえそこはやはり家庭版。
完全移植は出来ないが、スーファミ版でも十分に面白かった。
アーケード版には無い要素があちこちにあったりしたからだ。
しかししかし・・・あくまで家庭版はマイルドな難易度に過ぎない。
今日紹介するのは初見クリア不可能とまで言われる超絶難易度のアーケード版のグラディウス3。
まあ一言で言えば・・・「無理」。

1面そこそこで2面でもう挫折させる気マンマン。
3面以降もクリアさせる気ないような配置。
何と言ってもビッグコアマーク3の攻撃にはいかにSFC版がゆるいかが解る。
悪魔的なのが炎の面、完全破壊不可能な岩がまさに雨あられと降り注ぎプレイヤーを殺しに来る。
神経が磨り減るなんてレベルじゃない、まさに殺人的。

SFC移植出来なかったキューブ面はホント移植されなくて良かった。
あんなもん、小学生には絶対クリア出来ないわ。
ボスオンパレードからの最終ステージの流れは本気で地獄。
それこそ当時は数多くのシューターを挫折させた生き地獄のような敵の配置+トラップ、そして弾幕
最後のボスはグラディウスシリーズならではの最弱なので気を抜きがちだが・・・油断させたところに高速ステージを最後に用意するという開発者が確実にドS確定なゲーム。
ちなみにSFC版でも高速ステージがあるが7面目、これはこれで難易度高く地獄を味わう。
基本、グラディウスって弾幕覚えゲーなんだよね。
何度も何度もやって体で覚えるしかない絶望的なゲームなのよ。
ケタ違いのレベルのシューターの方々はそれこそ車が買えるほどお金をつぎ込んでしまっているんだろうね。
それにしても久し振りにグラ3動画みたら・・・疲れたわ。
見れば見るほど凶悪なゲームだ・・・。