極上パロディウス

こないだたまたまようつべで極上パロディウスの動画見たんだが・・・。
懐かしいなあ、スゲーハマったよなあ。
当時は格闘ゲーム全盛期の真っ只中で稼動してたというのに常に人が座ってたもんなあ。
何より当時としては珍しかった2人同時プレイの出来るシューティングゲーム
さらに硬派な内容のが多かったシューティングの中では異彩を放っていたギャグ要素。
キャラも8キャラとすぐには飽きが来ないある意味完璧なゲームだった。
ゲームで使用されている曲がクラシック音楽中心でどっかしらどこかで聞いたような名曲ぞろい。
おかげで音楽の授業とかでその曲聞くと極パロ思い出すなんてことも多々。
あんなに名作だけどもう20年以上前の作品なのか。
何より・・・こいつが良かった。
物凄くテキトー感満載なキャラなのに使うプレイヤーは全国多数。
そして性能が非常にいい。
さらにゲーメストで95年度人気キャラランキング1位を獲得。
1番あのゲームで爆笑したのが・・・交通標識ステージだね。
面の後半で落石注意の標識が出てきて岩が降ってくる、これは普通だが・・・。
その後鹿注意の標識が出たら今度は鹿が降ってくるという斜め上の発想。
さらに「!」のその他注意の標識でまさか「!」が降ってくるのか!?と身構えたら予想以上にでかい「!」が降ってきて初見の人はほぼそこで撃沈されることになる。
そういえば・・・各所にコナミのシューティングらしく初見殺しポイントが存在してたなあ。
2面のボスがおーっほっほしない時に水ばっしゃーんしてくるところ。
あれはやられたわ、そんな行動するのか!と驚いたもんだ。
モアイ戦艦ステージでのわーっはっはとびよーんって伸びるモアイの顔にも驚き&爆笑したもんだ。
有野の挑戦でやってくれないかなー?
まあ、シューティング苦手課長には厳しすぎる作品かもね。
グラディウスだってまだ1しか挑戦してないし。
スーファミ版のグラディウスでいいからやってくれないかなー?