ゆとり・・・なのか?

今日は4年に1度のうるう年、2月29日。
親戚の子供が今日誕生日というレア。
しかし2月29日が誕生日だと色々と不具合がありそうで。
例えば・・・18歳になるであろうその時。
28日の段階ではまだ17歳でも翌日には18歳になっている、まあ当たり前だわな。
なので・・・その中間あたりがいわゆる隠れ29日になると考えていいのかな?
つまり17歳最後の2月28日の正午、この瞬間が恐らく18歳になっている時間と考えていいだろう。
しかし戸籍上ではまだ18歳にはなっていないか・・・。
どうなんだろうな?
誰かうるう年生まれの人。
2月28日最後の17歳の日にエロ本が買えるかエロビデが借りれるか試してみてくれい。
オマケしてくれるか、それとも翌日まで待てと言われるか・・・。
さて本題はこれから。
職場の平成生まれの石田(仮名)と話してて、今日はうるう年だなーという会話になった。
その時にうるう年って何ですか?と聞かれ正直唖然とした。
ギャグで言ってるのかなー?と思って話を続けてみたらどうやらマジで知らないらしい。
えー・・・?マジですか・・・。
今の若い子は興味ナシですか・・・。
うーん・・・これもゆとり教育のなれ果てなのかなー?と思ったり。
勉強してない子は本当に勉強してないだなーと感じたうるう年でした。