その名前は語り継がれ・・・。

第158回目

競馬>
10月ももう終わりか〜と同時についに天皇賞かあ〜。
そんな今年の終わりが近付いてきたと感じた週末。
今週はスワンSと天皇賞・秋
まずはスワンS>
6番は・・・アップドラフト・・・何だか最近急に成績が良くなってどうとればいいのか・・・。
マルカフェニックス
微妙な馬が多いがこのメンバーの中では恐らく1番上位なのではないかと、スプリンターズSもそんなに負けてはいないし。
ドラゴンウェルズ
ムラが多いがペースが速くなって大外一気という展開にでもなればすんなり来るだろう。
タマモホットプレイ
元々芝馬だが最近はダートでそこそこ走っている、案外芝に戻ったら面白い競馬してくれるんじゃないかな。
キンシャサノキセキはないね、今年は大不調、これはしばらく買える要素はないな。
ラスキングもないね、連勝中で良さ気だがまだ重賞レベルではないだろう。
マイネルレーニアもないね、逃げて撃沈かと。
天皇賞は明日、もしくはロロラジ聞け。


三遊亭円楽先生、死去>
帰り道なんとなくケータイでヤフーニュース見てたらこの訃報を知る。
肺がんだったとは・・・。
中学生の頃ぐらいから笑点の面白さと円楽先生の面白さにハマり自分の中で必ず「先生」と付ける唯一の存在だった。
目黒の秋刀魚とか有名ですな。
弟子の三遊亭楽太郎師匠がよく大喜利で円楽先生を馬扱いしていたのが1番のお気に入り。
馬が喋るな〜!と楽太郎師匠が師匠に言う。
このやり取りが忘れられない。
三遊亭円楽先生、今までお疲れ様でした。
僕は貴方の名前、存在は忘れません。
円楽先生