日曜競馬・有馬記念

今年も・・・この季節がやってきた。
有馬記念
今年はクリスマスに行われる、世間は給料日後なので結構な額が動くところだが・・・。
そして今年は・・・GⅠ・・・1番人気がまあ勝てなかったねえ。
時には霜降り明星粗品の呪いなんてブームになったw。
天皇賞・秋が今年1番盛り上がったレースになるんだろうなあ。
あれこれ振り返ってももう残り僅か!
有馬記念は是が非でも当てたい!
◎イクイノックス
天皇賞のパフォーマンスと3歳馬の若さ、ローテ考えたらこの馬が1番。
差し・追い込み競馬が目立つが・・・今回はルメールがタイトルホルダーを負かしに行く競馬をするならハーツクライの時のように比較的前に行くだろう。
今日のメインも勝利しどこの芝を通れば結果が出るかもう解っている、よほどの不利でも無い限り確実の上位。
〇タイトルホルダー
凱旋門賞のダメージが気になるところだが、間隔もそれなりにあったし多分大丈夫だろう。
去年は枠に泣いたが今年は幾分マシ。
そして何が何でもハナ!という馬が見当たらないし何よりこの馬、番手競馬も出来るようになったので内に逃げる馬が居ても平気。
まあ多分すんなりハナでそのまま押し切れそうだろう、イクイノックスが早め早めに潰しに来ない限り馬券圏外に沈むことは考えにくい。
牝馬
こういう時は・・・意外な牝馬が割って入ってくるんじゃないかと。
アカイイトも今回は最内枠、昨年よりはチャンスがあるしイズジョーノキセキは岩田が魅力。
ジェラルディーナは人気の一角だしウインマイティーも3着なら面白いかも。
ヴェラアズールも悪くないが今年中山同じ距離の条件戦で3着と届いてないだけに不安はある。
差し・追い込みなので素直に考えれば中山は不向きな脚質なので大金は賭けにくいところ。
エフフォーリアはないね、まあ細江純子さんが「牛みたい」と言うように昨年の馬体とまーるで違う馬になったった。
しかも会見で前傾姿勢に欠けるようなコメントも出ていた、これは馬が走る気になっていない可能性が高そうだ。
ディープボンドもないね、単純に16番枠は死に枠、何1つこの馬にプラスになることはない。
アリストテレスもないね、良い頃の雰囲気と比べるとまーるでダメ。
さて・・・イクイノックスとタイトルホルダーの一騎打ちになるんかなあ?
この2頭軸で流せばまあ当たりそうだが・・・どうかなー?
とりあえず・・・イズジョーノキセキかアカイイトが3着に来てくれれば高配当なんだけど・・・それはないかな?
間違ってウインマイティーが3着に来ないかなー?