2023年のお別れ

今年も色んな有名人の方々が亡くなられた。
そういうのを振り返る時期になったなあ。
年の瀬だねぇ。
サザエさんのタラちゃんの声優の貴家堂子さんの訃報は急だったなあ。
これでサザエさん以外の声優さんが交代となった。
愛河里花子さんは上手にやってるよ、新しいタラちゃん悪くないよ。
他の家族らの声も気が付けばすっかり馴染んだじゃん。
笑福亭笑瓶にいやん今年だったかあ・・・これは驚いたよなあ。
というか・・・笑福亭鶴瓶師匠より先に行くのはマナー違反だわ。
弟子が師匠より先に逝っちゃいけないよ。
ムツゴロウさんも今年だったなあ。
動物好きということも有名だが、麻雀がやたら強いというのも伝説になっている。
ムツゴロウさんの伝説で1番凄いと思ったのは・・・。
数学とドイツ語を同時に学ぼうとドイツ語の数学の教科書でどっちも身に付いたって話だな。
それは天才だわ。
上岡龍太郎さんが亡くなったのも今年だったか。
やはり1990年代で上岡龍太郎さんの番組いくつか見てたなあ。
上岡龍太郎と100人だったかな?あの番組で心霊関係の話でテレビとは思えないぐらいブチ切れてるのが未だに印象深いわ。
親友の横山ノックさんが亡くなった時のトークが伝説過ぎて今でも時々見るけど・・・悲しみと笑いを入り交えたあのトーク
これは天才の域だわ、マジで。
吉本新喜劇桑原和男師匠も今年だったねえ。
「ごめん下さい!どなたですか?~」のギャグが大好きだったわ。
よく人ん家に遊び行った時にやってたわ。
左海誠二調教師元騎手の訃報も今年だったなあ。
厩舎開業して間もなかったのに・・・これは昔から知ってる騎手だったのでショックだったなあ。
競馬でもあの愛された名馬が今年旅立ったなあ。
ナイスネイチャ・・・最後はもう力尽きた感じだったようで。
ウマ娘もあって多くのファンから愛されクラウドファンディングでどえらい金額が集まったんだよなあ。
30年以上ファンから愛されたGⅠ未勝利馬なんてこの馬が最初で最後かもなあ、しかしそれはもう名馬の証なのよね。
ダービー出走したものの急性心不全を起こしてしまったスキルヴィング。
今年のダービーは後味が悪くなってしまったが・・・鞍上のルメールが秋には同じ勝負服のドゥレッツァで菊花賞勝つんだから巡り合わせって深いよなあ。
菊花賞馬のアスクビクターモアが熱中症で死んでしまったのは今後の競馬に大きく影響を与えるだろう。
ワシが競馬始めた頃に好きになったマイナーな馬、ホッカイルソーの訃報もあった。
ウマ娘のモデルになった馬も何頭か今年旅立っていた。
ウイニングチケットサウンズオブアースシンコウウインディカワカミプリンセス
間もなく終わる2023年。
間もなく迎える2024年。
誕生と別れ。
来年はどんな1年になるかな?