日曜競馬総括

うーん・・・まさかシュトラウスがあんまメイケイエールみたいな競馬するとは予想外も予想外。
ジャンタルマンタルは普通に競馬しただけ、これは実に順当。
2着エコロヴァルツ、これは後ろから行った時と体重大幅増でないなーと思ったんだけど・・・ユタカが上手かったというしかないか。
最初ジャンタルマンタルとエコロヴァルツが3-1だからこれ流そうかなーとか思ったけどそれは流石に無駄かなー?と思ったのが大失敗w。
3着ジュベナイル除外だったタガノエルピーダ、ジュベナイルのほうに出てたら勝ち負けだったのかと思うと相当強そうだね。
ダノンマッキンリーが思いのほか前に行ったのが失敗、ルメールが今日あんまりよろしくなかったから切るべきだったんかなー?
流石に寒くなってくるとルメールが動きが悪くなるのは勘弁してほしいね。
ところで・・・マーカンドに田原成貴さんがめっちゃブチ切れてたね。
まあ解る・・・アンカツも批判してたし今後マーカンドの評価が大幅に下がるのは間違いないだろうね。
さて阪神その他。
2Rでノリがうまーくインコースキープして逃げ切ってたからまだイン残り馬場かなー?とは思っていたが・・・違ったかあ。
というかノリが上手い、今日2勝してたのに何でそれでメイン乗って無いんやw。
新馬は2番人気のタガノヒナタが初勝利。
ニューイヤーズデイ産駒で母系にはブゼンキャンドルが居る血統、ちゃんと続いてたんだなあこの血統。
上にタガノクリステルもいるので当然ダートマイル前後がベストだろうね。
なのでいずれはこの馬も重賞レースに出て来るのかも。
も1個新馬は6番人気のトップオブザロックが差し切って初勝利。
ルーラーシップ産駒で上に昨日引退レースだったミスニューヨークという血統。
なので距離は今日ぐらいの条件がベストかな?
時計もまあ悪くないし今後が楽しみな1頭だね。
6Rでやっと出来た・・・馬連ダントツ人気のレースで2頭軸総流しで人気薄引っ掛けるというのを。
大抵はこれやるとガミるんだけど・・・11番人気が3着に来てくれたので割と高配当になった、3連単も買っておけば良かったかなー?
そして今日は寒かったせいか・・・ルメールが仕事せんw。
もうそんな時期かあ・・・7Rでブライトホルンで馬券圏外になるとは思わなかったぞ、やはり冬ルメールは1ランク評価下げてもいいね。
9Rも馬連がダントツ人気だったんだけどここは嫌な予感がしたのでスルー、3連複にはなったけど馬連やはり飛んでたか。
そういえば川田10~12Rと3連勝だったのね、最終単勝ドカンと張れば良かったかなー?
んで中山。
黛の12番人気が激走し何やら不穏な空気が出た始まりから。
そして2R・・・またドカーーーンと大荒れに。
勝ったのは11番人気の和生ユイノコキュウ、2着14番人気3着8番人気で人気馬総崩れでまさかの1769万馬券・・・。
これ何票入ってたんだよw。
ここで単勝総流しや勝浦の複勝を買わなかったワシの度胸の無さよ・・・しょうがないのよ、1と10が人気してたらそれで流すのがワシなんよ。
新馬は2番人気のミラビリスマジックが初勝利。
キズナ産駒、ソーヴァリアントやマジックキャッスルが上に居る血統。
なので今後が楽しみな1頭だね、時計は平凡だったがこの感じならクラス上がってもすぐに結果出せそうだな。
も1個新馬は4番人気のボーイハンターが10馬身差の大楽勝で初勝利。
ルーラーシップ産駒、兄弟に目立った活躍馬は無しだが母系がサンデーサイレンスウォーエンブレムが入ってるのか。
もしかしたらどっかで爆発するかもね。
2歳ひいらぎ賞はシックスペンスが2勝目、でもまだ重賞という感じじゃないかなー?
メインのディセンバーSはロングランが追い込み炸裂させる。
これは丹内お見事だったねえ。
内が荒れて来た証拠かな?外差し馬場になりつつあるということか、こりゃ来週もその傾向残るかあ?
最後に最終週中京。
西村が5番人気で10倍以上という美味しい単勝から始まったか。
その西村昨日は勝てなかったがかなりの確率で馬券に絡めてたわけで。
そしたら今日は4勝2着2回と絶好調だったね。
今年のドイルはローカルに徹したのが良かったかもねえ、好成績だわ、ただし重賞では論外だったが。
新馬は2番人気のミッドナイトホークが初勝利。
リアルスティール産駒、時計はまあ平凡かな?
クラス上がってどうかなー?しばらくは苦戦しそうだね。
7Rの佐々木くんは上手かったなあ、けどパトロールビデオ見ると最後ヨレてるなあ、そこが佐々木君のまだ甘さと制裁点数の多さか。
10Rで松若が15番人気激走させたか・・・けど複勝が15倍しか付かないのが混戦だった証拠だねえ。
メインのコールドムーンSは5番人気のフルム水口が勝利。
重賞は足りないけどオープンとリステッドな馬なのは確定やね。
最終の尾張Sは非常に手堅い3連複決着になった、そのおかげで1万1点勝負でメインの負けを余裕で取り返せたわ。
なるべくこういうカンタンで荒れる要素少なさそうなレースだけ買うように来年はするかあ?
来週の有馬記念は・・・もう当たる気がせんなあ。
というか・・・儲かる気がせん。
ガミりそう、今年何度目かのガミになりそー。
ルメール・・・80回
川田・・・68回
横山武・・・58回
戸崎・・・57回
松山・・・53回
坂井・・・45回
岩田望・・・41回
佐々木・・・32回
西村淳・・・28回
武・・・28回
幸・・・27回
津村・・・24回
吉田隼・・・24回
レーン・・・23回
鮫島克・・・23回
藤岡康・・・23回
菅原明・・・19回
モレイラ・・・19回
横山和・・・19回
田辺・・・18回
藤岡佑・・・17回
富田・・・17回
横山典・・・15回
団野・・・15回
和田竜・・・14回
ムルバザエフ・・・14回
デムーロ・・・13回
丹内・・・13回
石橋・・・13回
松若・・・12回
浜中・・・11回
今村・・・11回
池添・・・11回
福永・・・10回
菱田・・・10回
内田・・・10回
永島・・・10回
北村友・・・10回
岩田康・・・9回
三浦・・・9回
木幡巧・・・9回
北村宏・・・8回
斎藤・・・8回
角田河・・・8回
松岡・・・8回
永野・・・7回
角田和・・・7回
横山琉・・・7回
石神・・・7回
五十嵐・・・7回
西塚・・・6回
菊沢・・・6回
荻野極・・・5回
丸山・・・5回
大野・・・5回
田口・・・5回
小林美・・・5回
酒井・・・4回
泉谷・・・4回
古川吉・・・4回
吉田豊・・・4回
西谷・・・4回
石川・・・4回
永島・・・4回
ビュイック・・・4回
藤田・・・4回
柴田善・・・4回
イーガン・・・3回
野中・・・3回
中村・・・3回
川須・・・3回
平沢・・・3回
原・・・3回
伴・・・3回
上野・・・3回
森一・・・3回
古川奈・・・3回
亀田・・・3回
秋山真・・・3回
バシュロ・・・2回
水口・・・2回
荻野琢・・・2回
黛・・・2回
小沢・・・2回
小林勝・・・2回
武藤・・・2回
宮崎・・・2回
江田照・・・2回
丸田・・・2回
内田・・・2回
小牧加・・・2回
勝浦・・・2回
草野・・・2回
伊藤・・・2回
マーカンド・・・2回
藤懸・・・2回
秋山稔・・・2回
小林脩・・・1回
原田・・・1回
難波・・・1回
太宰・・・1回
大野・・・1回
嶋田・・・1回
高倉・・・1回
大江原・・・1回
小崎・・・1回
小坂・・・1回
黒岩・・・1回
松田・・・1回
杉原・・・1回
河原田・・・1回
簑島・・・1回
小野寺・・・1回
国分恭・・・1回
ムーア・・・1回
水沼・・・1回
小野寺・・・1回
ドイル・・・1回