土曜競馬総括

何だかんだで今日はプラスだったりして・・・。
まずは最終週京都から。
ムーアの怪我が思わしくないようで結局帰国しちゃったんだよねえ、まあしょうがない。
そういう時もあるさ。
前半は静かな流れ、上位人気ですんなり決着のレースが続く。
新馬は人気のヤマニンアストロンが初勝利。
ディーマジェスティ産駒、母系にニホンピロウイナーの名を連ねる血統。
アストロンとは古代ギリシア語で星という意味で・・・決してドラクエの魔法ではないw。
距離はマイルぐらいがいいのかな?この感じならクラス上がってもそこそこやれそうだね。
も1個新馬はメイショウワンツー、2番人気のメイショウヤーキスが初勝利。
シニスターミニスター産駒、母系はめっちゃメイショウ血統、メイショウアヤメの血を引いている。
なので今日ぐらいの条件がベストかな?マイルは長いかも。
しばらくはクラス上がって苦戦するだろうが結果は出せそうかな。
7Rはノリに久しぶりに前ポツンやられてまんまと逃げ切られたなあ。
まあこれは無理に競りかけなかった松山が悪いなw。
9Rから特別戦を全部・・・モレイラが勝利、乗ってるなあ・・・。
そのメインはラジオNIKKEI杯2歳ステークス。
そのモレイラ鞍上人気のシンエンペラーが差し切り重賞初制覇。
これは見事な騎乗だったなあ、2着人気薄プレリュードシチー、3着サトノシュトラーセ。
馬連3連複的中してたのでありました。
シンエンペラーと気になったサトノシュトラーセ軸の3連複総流しが大正解だったわけで。
あとシンエンペラー軸の馬連総流しも買ってたのでしたw。
んで東京。
新人佐藤くんの9番人気にまんまと大差で逃げ切られる他の騎手が実にだらしない開幕。
次のレースで17番人気の西村に馬券割られた人は1万人以上はいるだろうなあ・・・w。
それはさすがに予想出来ん・・・まあ1~2番人気軸の3連複総流しなら何とか・・・だが。
3Rの菊沢が災難だったな、不適切な鞭のせいで馬が逃避し落馬で制裁とあるが・・・明らかに馬のせいだろ。
あの場面での右鞭は普通だよな・・・まあ、馬が若いからしょうがないか。
新馬は12番人気のスタンリーテソーロが先手を奪ってそのまま押し切って逃げ切り初勝利。
原くんらしい勝ち方、ファインニードル産駒。
まんまと逃げ切りなので次も同じ競馬ってのは難しいだろうなあ、しばらくクラス上がって苦戦するだろうけど・・・。
こういうタイプは忘れた頃にもう1回穴空けるから忘れないように。
も1個新馬は4番人気のゼーゼマンが初勝利。
エピファネイア産駒、母系はビワ「ハイジ」→アーデルハイト→ロッテンマイヤーと続く名前にこだわった血統w。
これ牝馬だったらクララとか名前になってたんかな?wまあ牝馬生まれたらそれ系の名前にして繋いでいくだろーな。
まあ普通に良い末脚だったのでこれならクラス上がってもすぐに結果は出せそうだね。
6R勝ったオソルノ・・・最初買ってた人、放馬からのそのまま発走になって怒っただろーなあw。
んで勝ったんだからたいしたもんだ、最後まで信じてた人はどんぐらいいるかな?
7Rは痛恨のミス・・・三浦とルメール流しで買ってまさかの丹内抜け・・・最初から総流しにしていれば・・・悔やまれる・・・。
9Rは2歳オープンのカトレア賞、ここは3番人気のアマンテビアンコが2勝目マーク白毛馬。
2着に何と15番人気の原くんで大波乱、複勝も27倍と高配当・・・うーん・・・ここで流石に原くん買える勇気は無かった・・・。
メインのキャピタルSは人気のドーブネが悠々と逃げ切り勝ち、これで藤田オーナーは東西メイン制覇となった。
さて・・・明日は少し天気が崩れる予報が出ているが・・・さほど影響ないといいなあ。
イクイノックスとリバティアイランド・・・この1戦は間違いなく今年1番のレースになるだろーなあ。
ルメール・・・74回
川田・・・66回
横山武・・・56回
戸崎・・・52回
松山・・・50回
坂井・・・44回
岩田望・・・39回
佐々木・・・32回
武・・・27回
幸・・・27回
西村淳・・・26回
レーン・・・23回
津村・・・23回
藤岡康・・・21回
鮫島克・・・21回
吉田隼・・・19回
菅原明・・・18回
横山和・・・18回
藤岡佑・・・17回
田辺・・・16回
モレイラ・・・16回
富田・・・15回
横山典・・・15回
団野・・・14回
和田竜・・・13回
デムーロ・・・12回
丹内・・・12回
浜中・・・11回
今村・・・11回
石橋・・・11回
福永・・・10回
菱田・・・10回
松若・・・10回
岩田康・・・9回
北村友・・・9回
ムルバザエフ・・・8回
三浦・・・8回
池添・・・8回
内田・・・8回
永島・・・8回
木幡巧・・・8回
北村宏・・・8回
斎藤・・・7回
永野・・・7回
角田和・・・7回
横山琉・・・7回
角田河・・・6回
松岡・・・6回
石神・・・6回
荻野極・・・5回
西塚・・・5回
丸山・・・5回
五十嵐・・・5回
大野・・・5回
菊沢・・・4回
酒井・・・4回
泉谷・・・4回
古川吉・・・4回
吉田豊・・・4回
西谷・・・4回
石川・・・4回
小林美・・・4回
永島・・・4回
田口・・・4回
イーガン・・・3回
野中・・・3回
中村・・・3回
川須・・・3回
平沢・・・3回
原・・・3回
伴・・・3回
上野・・・3回
森一・・・3回
藤田・・・3回
柴田善・・・3回
古川奈・・・3回
亀田・・・3回
バシュロ・・・2回
水口・・・2回
荻野琢・・・2回
黛・・・2回
小沢・・・2回
小林勝・・・2回
武藤・・・2回
秋山真・・・2回
宮崎・・・2回
江田照・・・2回
丸田・・・2回
内田・・・2回
小牧加・・・2回
勝浦・・・2回
草野・・・2回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
伊藤・・・1回
原田・・・1回
難波・・・1回
太宰・・・1回
大野・・・1回
嶋田・・・1回
高倉・・・1回
大江原・・・1回
秋山稔・・・1回
小崎・・・1回
小坂・・・1回
黒岩・・・1回
松田・・・1回
杉原・・・1回
河原田・・・1回
簑島・・・1回
小野寺・・・1回
国分恭・・・1回
ムーア・・・1回
水沼・・・1回
小野寺・・・1回
ドイル・・・1回
マーカンド・・・1回