ファミコンエピソード・ドラゴンクエスト4

ファミコンエピソードその48。
ドラゴンクエスト4、実はまともに最初からプレイ始めたドラクエは4からだったり。
たまたま近所の中古ショップに売り出されたのを無理やり言って買ってもらった。
どっかのクラスの子が親に怒られて売られたらしいんだが真相は不明。
3は親戚が貸してくれてゾーマをすぐに倒せる辺りのデータを少し触った程度だったのよね。
なのであんまりレベルが低い状態からのドラクエってのが経験なくて最初はまあ苦戦したさ。
全滅した回数・・・数えきれない。
2章の武術大会クリアするのにまあ時間掛かったなあ~。
サイモンとベロリンマンが当時鬼門で運が全てだったな。
4章もマーニャとミネアが打たれ弱いからまあ苦労したさ、オーリン加入までがなかなかのハードモード。
で、もちろんワシも5章の裏切りの洞窟で何度か全滅したさw。
勇者が弱いままで進もうとして最初に待ち構える難関だよね、堀井雄二先生は上手に作ったよなあ~w。
で、5章になると戦闘が勇者以外オートじゃん?これがなかなか慣れなかったねえ。
何せ勝手に色々やっちゃうもんだから調子に乗って全滅することまあまああったわ。
今でも思い出すのが・・・ザオラル覚える前で全滅し仲間を教会で生き返らせるために武器や防具を泣く泣く売ってお金を作ったことも・・・。
もうこの時の悔しさがあまりにも強すぎて・・・それ以来RPGでは絶対全滅せんぞ!という気持ちが生まれたね。
それからその地域での最強装備になるまで先に進まないプレイをするようになったわ。
その甲斐あって今ではRPG得意になったなあ、全滅することはほぼほぼ無くなった。
んで・・・4はまだファミコンならではの裏技が満載で色々と利用したわ。
まず838861枚コイン買うと4ゴールド。
戦闘で8回逃げるでかいしんのいちげきしか出なくなる。
ミントスで貰える地図を使って門が増殖。
色々やったなあ。
かいしんのいちげきバグのおかげで特に苦戦することもなくデスピサロを倒せてしまったのは計算外だったがw。
何気にBGMの質が結構高かったなあ。
4章だけの戦闘曲、勇者の故郷、そしてライアンが揃ってからの馬車のマーチ
これは震えたねえ・・・それまで少し哀愁があり悲しみも感じた勇者の故郷から力強さを感じる馬車のマーチへと代わる時が。
何度か最初からプレイして色んな楽しみ方をしてきたが・・・。
プレステのリメイクはなかなか面白かったなあ、また少し違ったドラクエ4の世界だったので。
あとアリーナがちょっとクリフトに気があるようなシーンが追加されてたり・・・これはドラクエ4コマ漫画のすずや那智先生の功績やなw。
とりあえず・・・5章でブライは殆ど使わなかったなw。