土曜競馬・スポーツニッポン賞ステイヤーズステークス・チャレンジカップ

スポーツニッポンステイヤーズステークス
12月になり最初の土曜日中山名物最長距離重賞ステイヤーズステークス
このレースだけは他のどんなレースよりも異質だよなあ、独特。
そして案外順当には決まらない難易度高めなレースでもあったり。
よーく見ないと当てることは難しいが・・・良ーく見えれば?
◎ワープスピード
開幕週だし枠も活かしてすんなり先手なら最後まで粘り切れると思う。
マイネルウィルトス
前走なかなか悪くない内容、時計も優秀、この距離は初だが問題なくこなせるはず。
▲ダンディズム
福島記念2着から流れはいい、2600m実績あるし距離に不安はない。
メロディーレーンはないね、流石に良い頃の感じではなくなった、潮時じゃないかなー?
アフリカンゴールドもないね、この距離逃げ切るにはもう少し若い頃の方が良かったねえ。
アイアンバローズもないね、この馬も良い頃の感じではなくなった。
うーん・・・印付けた馬と上位人気の3連複ボックス買えば良さげな気がするが・・・どうかなー?
チャレンジカップ
ここ数年の勝った騎手がルメールデムーロか他の外人ということが妙に多い。
なので外国人騎手中心に予想するんが良いんだろうが・・・。
モレイラ、ドイル、ルメール、ムルザバエフ・・・ううむ・・・また外国人騎手かあ?w
◎ガイアフォース
天皇賞明けのダメージが残っていなければここはすんなり上位じゃないかな?
〇ボッケリーニ
成績安定してるし今回はモレイラ、ここは素直に信じていい。
エピファニー
阪神芝2000m好時計で勝ってて開幕週なのでそのまま上位争いでいい。
イズジョーノキセキはないね、ここをあえて凡走し有馬記念が本気の可能性。
フェーングロッテンもないね、ハナ行けなくなって凡走続き、今回も先手は無さそう。
マテンロウレオもないね、なんとなく。
さてどうかなー?