土曜競馬・スポーツニッポン賞ステイヤーズステークス・金鯱賞

スポーツニッポンステイヤーズステークス
暮れの中山最初の名物重賞、平地で最も長い距離のレース。
昔は結構長距離あったんだけど今じゃ指で数えるぐらいしか存在しなくなったなあ。
ゆえにベテラン騎手の活躍が目立つレースでもある。
若手にもう少し長距離を経験させて欲しいところだね、レース数を増やして欲しいわ。
アルバート
まあ昨年の覇者だし気配、ローテ悪くない、去年のムーアがそのまま乗ってるし連覇は十分。
○モンドインテロ
とりあえずルメール理論で。
ジャングルクルーズ
実は3000m以上走るのはこれが初めて、ジャパンカップ4着の実績考えれば十分に上位に来るはずなんだが・・・。
サムソンズプライドはないね、中距離ぐらいがベストじゃないかな?長いと思う。
タマモベストプレイもないね、ムーアが乗ればいいけど津村じゃあなあ・・・。
ファタモルガーナもないね、どうにもいい頃の感じじゃないね、割りと人気してるけど難しいと思う。
さあ手堅くかなー?
金鯱賞
有馬記念最終便のポジションになってすっかり定着したか。
一応オーシャンブルーとか結果出してる馬いるし軽視は出来ない。
今回も有馬記念に出てきたら面白そうな馬はチラホラいるね。
◎ヴォルシェーブ
ようやく本格化してきた、あとはデムーロがきっちり仕事すればいい、他のレース犠牲にしてもいいから。
サトノノブレス
天皇賞は厳しかったこと考えればこのメンツなら悪くない、チャンスは十分。
ヤマカツエース
同じ理論、やや天皇賞は負けすぎだが巻き返せると思う。
デニムアンドルビーはないね、間隔が空きすぎ、まだ期待するには早い。
リアファルもないね、ここはあくまで叩き台、勝てるとは思ってないはず。
トーホウジャッカルもないね、もう立て直せないんじゃないかな?潮時だと思う。
さて当たるかなー?