特別お題「わたしがブログを書く理由」

特別お題「わたしがブログを書く理由」ってのに参加してみたり。
まあ・・・単純に・・・ブログを書く理由なんて自分には当たり前のことなので今更考えてもなあ・・・というところ。
前のブログから継続して今のところ・・・。
今年で18年毎日書いているからなあ~。
18年間続けてるんよ、1日たりとも欠かしていない。
周りは凄いと言うが・・・ワシはそう思っていない。
だってさ・・・みんな何かしら毎日やってることってあるでしょ?
朝起きたら顔洗って歯を磨くやん?
それと同等よ。
ワシは歯磨きとブログ更新は同じベクトルにある。
歯磨きと同じにしちまえば・・・誰だってできるさ。
ただみんな・・・「やらない」だけ。
「やれる」のにやってないだけ。
やれないって勝手に決めつけて挑戦すらしない。
カンタンなことを自ら「無理」っていうのは・・・やっぱ違うんじゃないかなー?
前のブログからなので・・・はてなブログ継続ではないが・・・。
2005年の11月25日辺りから毎日更新しております。
その日辺りに・・・ブログ毎日更新って・・・出来ないもんだろうか?と思ったのよね。
で、何となく・・・やってみっか~と深く考えずずっと続けて来た。
毎日書いてるとその日の体調によって記事数が上下するってのがわかった。
もう疲れてる時ってねえ・・・周りが世間が全く見えなくなってくるのよ。
なので書くことあるはずなのに気付かないのよ。
逆に疲労が溜まっておらず精神的に充実していると書くことが次々に浮かんでくるもの。
なので自分が疲れているか否かがブログにはっきり出る。
そして・・・毎日同じ日なんてただの1度も存在しないということも気付いてほしい。
毎日毎日同じことの繰り返しと思ってる人は周りが見えていない。
毎日毎日全てが違う、違う出来事が起き違う表情になっている。
まずそこに気が付けるようにしよう。
もしワシのこのブログを初めて読んで「じゃあ自分も毎日更新してみようかな?」と思う人が1人でも出てくれれば嬉しいところかなー?
ちなみに今年は・・・1年間で1000回ブログ更新出来るか?に挑戦しております。
最初は無理だろーなあと思ったけどやっぱり「何で?」と疑問に持って挑戦もしていないのに否定はおかしいと思ったわけで。
1日3回も更新すれば1年間1000回更新なんて実はカンタンなんだよな。
書くことなんて探せば・・・いや、気付けば何でもあるもんよ。
誰かのために書くという気持ちより自分のために書くという気持ちが長続きのコツになるよん、ワシは完全自己満足で書いてるし。
あと・・・いちいち何を書いたかなんて覚える必要はない。
似たり寄ったりの内容なんてたくさんあるわい。
その時の気持ちが大事、同じ内容でも微妙に違って来るだろーしさ。
ワシがブログを更新しなくたったら・・・それは「何か」あったということでもあり誰かにSOS発信ということにもなる。
そういう便利な使い方もあるってことよ。