土曜競馬総括

今日は色々あって一切競馬に触れられなかった。
まずは新潟から。
小沢が最近ちょいちょい上位に来てるなあ、先週から少し気になっていたが・・・今が買い時だったのか。
ううむ、今日は前半だけで1番人気がじぇんじぇん仕事してないなあ・・・。
お?荻極が久しぶりに勝ってるなあ、って・・・そもそも乗鞍激減してるのか。
減量無くなってすっかり影を潜めちゃったなあ。
何気にいるんだなーってのが今さっき気が付いて・・・直1000でタイムオーバーになる馬っているんだな・・・勝ち馬55秒でシンガリ58秒だから・・・そうか・・・。
そして菅原今日絶好調だな、それも9鞍のって・・・ええ?6勝?!2着2回??ヤバいな!これは異常だぞw。
菅原さえ買っておけばいい1日だったか・・・早めに気付いた人は儲かっただろーなあ・・・。
1番人気買うより菅原買え、明日もそれは通用するかな?
んで阪神
メイショウ2頭テイエム3頭いる未勝利戦でどっちも勝てず他の馬が勝つという微妙な始まり。
新馬はネイトが初勝利。
コパノリッキー産駒、現状は今日ぐらいの条件がベストかな?ダートだし。
小柄だし成長次第かなー?今後は、もう少し馬体が増えれば2勝目はありそうだが・・・どうかな?
も1個新馬は人気の岩田望来鞍上のバハルダールの追撃を岩田康誠鞍上のマルブツプライドが押し切って初勝利。
ここはパパのほうが上手かったなあ、ホッコータルマエ産駒。
ゴールドアリュールクロフネの入ったゴリゴリなダート血統、展開1つだが・・・ハマれば2勝目はそう遠くないかもね。
ただしばらくは苦戦しそうだな。
新馬戦3つめは内をついたマテンロウレオが混戦を制して初勝利。
ハーツクライ産駒、兄弟に目立った活躍馬はなし。
これはノリが上手く乗った感が強いなあ、鞍上変わったりすると怪しいかな?
クラス上がって苦戦はしそうだな。
6Rと7Rでは今度は岩田息子が親父を負かしたか、今日は親子ワンツーが多いのかw。
2歳オープン萩Sはダノンスコーピオンが2勝目、これで2戦2勝、さて次は重賞かな?割と選択肢は多そうだから楽しみだね。
お?久しぶりに小牧が1鞍入魂全力で13番人気2着に持ってきたか、明日もそれやって・・・って乗って無いか・・・残念。
さてメインはスワンステークス
ここは人気のダノンファンタジーが直線で抜け出すと危なげなく勝利、阪神カップ以来の勝利とした。
2着サウンドキアラ、3着逃げ粘ったホウオウアマゾンとここは比較的手堅く収まった。
ただクリノガウディーは酷かったね、終始掛かりっぱなしで岩田もずっとジェットスキーしてるような状態で・・・結果的に抑えないほうが良かったかもね。
最後に東京。
こちらは静かな立ち上がりだが・・・。
新馬は波乱、6番人気のアインシュペンナーがいい末脚で初勝利。
人気馬総崩れで3着13番人気の大野だからこれは無理やw。
勝ったアインシュペンナーはリオンディーズ産駒。
距離はもう少しだけ伸びても大丈夫そうだな、2000mは・・・どうかなー?
けど兄弟見ると・・・2勝目が時間掛かりそうだな。
も1個新馬は人気のカミニートデルレイが差し切って初勝利。
ジャスタウェイ産駒、母系はトゥザヴィクトリー一族か。
クラス上がってどうかな?シルク馬だし悪くは無さそうだが・・・。
それにしてもますざぶのネタに出来そうな馬名だなw。
無職神降臨みたいな漢字表記できそうだw。
3つめの新馬戦は先に抜け出したシラキヌを最後きっちり差したヴァルツァーシャルが初勝利。
こちらはマクフィ産駒、現状はダート馬かな?
距離はあんまり伸びないほうがいいかもね、クラス上がってどうかなー?展開向けば2勝目はそう遠くないと思うが。
何気にルメール今日は4勝してたか、最近こんな感じで連チャンで勝つ機会減ってたからそろそろかな?
クラス上がったランドオブリバティはここで何も出来ず惨敗かあ・・・そんなもんなのかあ?もっと上行けそうだと思ったのになあ。
さてメインはアルテミスステークス
ここは7番人気のサークルオブライフが外から内で粘る2頭を差し切って重賞初制覇。
2着内で粘ったベルクレスタ、3着同じくイン粘りを見せたシゲルイワイザケ。
他の人気上位馬は何も出来なかったねえ、そんなもんかあ・・・それともまだ見限るには時期早々か?
今日の芝を見る限りは内と外は・・・そこまでの大差はないかあ。
インより外が伸びるだろうけど距離ロス分のアドバンテージ考えると内外大差なしと見る。
コントレイルが割と前目で競馬して直線外にゆっくり出してグランアレグリアを待つ競馬になるんかなー?
それとも先に抜け出してリード開くかな?東スポ杯の時のような競馬が出来れば最高だが・・・どうかなー?
ルメール・・・113回
川田・・・71回
福永・・・67回
松山・・・52回
戸崎・・・44回
吉田隼・・・41回
武・・・38回
横山武・・・37回
岩田望・・・29回
三浦・・・26回
幸・・・23回
横山和・・・20回
デムーロ・・・20回
浜中・・・18回
和田竜・・・16回
田辺・・・15回
池添・・・15回
鮫島克・・・15回
横山典・・・15回
藤岡康・・・14回
菅原明・・・14回
泉谷・・・14回
団野・・・13回
森一・・・12回
藤岡佑・・・11回
石橋・・・11回
北村友・・・10回
西村淳・・・10回
岩田康・・・10回
亀田・・・9回
永野・・・8回
大野・・・8回
斎藤・・・8回
丸山・・・7回
石神・・・7回
菱田・・・7回
津村・・・7回
角田・・・7回
丹内・・・6回
小沢・・・6回
秋山稔・・・6回
柴田大・・・6回
松若・・・5回
小林凌・・・5回
富田・・・5回
武藤・・・5回
坂井・・・5回
藤田・・・4回
木幡巧・・・4回
吉田豊・・・4回
勝浦・・・4回
小林修・・・4回
川島・・・3回
鮫島良・・・3回
藤井・・・3回
柴田善・・・3回
平沢・・・3回
嶋田・・・3回
秋山真・・・3回
江田照・・・3回
西谷・・・3回
石川・・・3回
松本・・・3回
内田・・・3回
菊沢・・・3回
北村宏・・・2回
原・・・2回
田中健・・・2回
高田・・・2回
古川奈・・・2回
国分優・・・2回
酒井・・・2回
森裕・・・2回
丸田・・・2回
国分恭・・・2回
荻野琢・・・2回
五十嵐・・・2回
中井・・・2回
小崎・・・2回
白浜・・・2回
上野・・・2回
杉原・・・2回
草野・・・1回
加藤・・・1回
嘉藤・・・1回
柴山・・・1回
的場・・・1回
原田・・・1回
武士沢・・・1回
山田・・・1回
川又・・・1回
黛・・・1回
高倉・・・1回
竹之下・・・1回
横山琉・・・1回
荻野極・・・1回
長岡・・・1回
黒岩・・・1回
古川吉・・・1回
松田・・・1回
平沢・・・1回
北沢・・・1回
川須・・・1回