ケーキはホールで食う

今週のお題「あまい」
久しぶりにはてなブログのお題で書いてみよう。
皆さん、ケーキは1度でどれぐらいまで食えるだろうか?
3~5切れぐらいで大体の人が甘ったるくなって「もういいや」ってなってしまうだろう?
実際ケーキは結構お腹に重たく多くは食えないもんだが・・・。
ワシが調理師の専門学校行ってる時、製菓の授業があったわけよ。
各班4~5人グループで計7班ぐらいあったかなー?
その授業があったのがお昼後だったのが良くなかった・・・。
各班1ホール作りました。
で・・・各班食べ終わるまでが授業ということで・・・みんな和気あいあいと食べ始めるんですが・・・。
お昼食べてまだ1~2時間しか経ってないのでみんなそんなに入る胃袋は持ち合わせていない。
ワシを除いて・・・w。
甘いのが大好物なのでワシの班はキレイに残さず全部食ったよ、まあほぼワシが食ったんだが・・・。
そーしたら・・・全部の班が「うちのも処理して」ということになって・・・。
ケーキいくつ分になったと思う?
5ホールよ?5ホール。
流石のワシも苦戦したわ。
4ホール目で流石に飽きちゃって苦しくなったのよ。
でもね・・・「味変」すると胃袋って不思議よね、また入るようになるんだよ。
塩をちょいと人舐めしたらもう甘いものが欲するようになり・・・最終的に5ホール全部その日のうちに胃袋に納まったわけで。
こんなに食ったら晩飯も食えなくなるのが普通らしいが・・・その日の晩、普通に晩飯食ったよ。
んで・・・あの頃のワシは胃もたれということを知らない強靭な胃袋だったのでもちろん胃もたれなんてしなかったわ。
20年以上前の話だからなあ・・・今じゃあ・・・食えて3ホールだろうなあ。
コーヒーか紅茶があれば5ホールいけるかもだが・・・果たして胃もたれ回避出来るだろうか?