自転車修理

昨日自転車修理朝イチで出しに行ったら丸1日かかった。
んで今日ようやく修理完了。
先日のブログで名前初めて知った「スポーク」だが・・・。
何と9本も折れていたことが判明。
多分最初に数本折れて少しずつ徐々に折れて行ったんだろうなあ・・・。
そう考えると・・・もしあのまま乗ってたら明日どこかで脱輪して転倒し場合によっては大けがしていたかも知れん。
自転車購入してまだ1年経っていなかったこともあり半額にはなったが・・・。
タイヤが相当すり減っていたということでまさかのタイヤ全交換にもなってしまい5000円ぐらいになってしまった。
しかしまあ・・・1年でこんなに劣化したのって初めてだわ。
何でだろーなあ?そんなに自転車でそこまで遠出は・・・回数行ってないと思ったが・・・。
それとも体重のせいかなー?
高校生の頃は日進町に住んでた頃毎日大宮駅まで自転車で結構な距離だったよなあ。
それ3年やってても・・・スポーク壊れたってことは無かったなあ。
タイヤと中のチューブの全交換はまああったけど。
去年まで乗ってたオンボロ自転車ですらスポーク壊れた事なかったのになあ・・・。
・・・まさかイタズラされてたとか・・・?・・・無いよな?