土曜競馬総括

2月に入りもう今月で福永祐一騎手が引退するんだなーと徐々に実感してくる。
そんな福永騎手は今週で最後の小倉騎乗になるという、まずはその小倉から。
まずユタカがやっと通算4400勝達成、コメントで史上最年少で到達というユタカしか言えん冗談も飛び出したw。
んで次のレースでは福永が勝ち小倉最終騎乗も結果を出せた。
しかし7Rぐらいまで障害戦以外ユタカと福永しか勝ってなかったのは出来過ぎだろと思った。
流れに乗って福永から買ったら4着だったのは内緒w。
3歳かささぎ賞はトールキンが2勝目、この後は重賞かなー?
そして福永小倉最終騎乗は3着、今日は他のレースも勝ったが・・・この先勝てるかどうかはわからんから単勝当てた人は換金はまだ待った方がいいぞ?
んで中京。
メイショウコボケが初勝利か、どっかでコボケどころか大ボケしてくれないかなー?馬券的に。
新馬は6番人気のスマートサニーが逃げ切って8馬身差の圧勝。
シニスターミニスター産駒、展開が向いたとは言えなかなかいい勝ち方だったね、次走は時計との勝負かな?
まあラップタイム見ると・・・うーん、次走は苦戦するかなー?
お?川端が14番人気激走させてるなあ、そろそろ穴馬激走騎手になれるかな?
さらに水口まで14番人気激走させてたか、これは難しいなあ。
3歳牝馬出世レースエルフィンSはユリーシャが逃げ切り勝ち。
これは松山してやったりだな、ペース緩いのに大逃げになったらそりゃ止まらないわな。
桜花賞に繋がるかと言われると・・・難しいところだね。
メインのアルデバランSはメイショウフンジンが粘り切って勝利、こういう粘りが出来るなら地方重賞チャンスはあるかな?
最終で和田竜二騎手が久しぶりの勝利、昨年の10月から勝ってなかったのね、意外。
そして川田が調子落ちしてるのかなー?今日はあんまりいい仕事出来て無かったね。
最後に東京。
今日は暖かいので予想通りルメールの調子がよく4勝も挙げやがったw。
実に解りやすいねえ。
芝2400mの3歳未勝利戦の勝ち時計が2分25秒9なのか・・・これは馬場がいいのか、それともこのサトノトルネードが強いのか・・・どっちだ?
まあ、馬場だろーなあ。
新馬は6番人気のラッジオが逃げ切って初勝利。
ハービンジャー産駒、まあ新馬らしい勝ち方だったね。
時期的には急いでクラシックよりじっくり秋以降だろうね、ただクラス上がってしばらくは苦戦しそうな感じやね。
3歳1勝クラス春菜賞は人気のトーセンローリエが連勝とした、マイルぐらいまで行けそうだね。
桜花賞は・・・間に合うかなー?次はクイーンCは連闘になるから出ないよな?フラワーカップアネモネSか、その辺かなー?
10Rはファ「ロロ」ジーが勝っちゃったかあ・・・ちょうど帰宅した時間だから間に合わなかったわけで、しょうがない。
メインはククナが勝利、2着に何と最低人気のサペラヴィが大逃げから粘るという波乱決着。
複勝53倍も付いたのか・・・これは他の騎手・・・やっちまったねえ。
特に横武・・・直線あんなにゆっくり仕掛けるから楽勝するのかと思いきやさほど伸びず惨敗というクソ騎乗。
ううむ・・・それにしても・・・さっきの未勝利と時計が0.5秒しか違わないのか・・・これは・・・やはりさっきのサトノトルネードが強いと思っていいのか。
明日の東京新聞杯は時計速くなると思っても良さそうだな。
さて何を買えばいいかなー?
松山・・・8回
横山武・・・8回
川田・・・7回
ルメール・・・7回
今村・・・6回
ムルバザエフ・・・6回
田辺・・・5回
福永・・・5回
岩田望・・・4回
戸崎・・・4回
イーガン・・・3回
木幡巧・・・3回
坂井・・・3回
藤岡康・・・3回
西村淳・・・3回
菊沢・・・2回
横山典・・・2回
角田和・・・2回
団野・・・2回
浜中・・・2回
川須・・・2回
中村・・・2回
幸・・・2回
野中・・・2回
藤岡佑・・・2回
北村友・・・2回
横山和・・・2回
菅原明・・・1回
大野・・・1回
バシュロ・・・1回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
岩田康・・・1回
津村・・・1回
丸山・・・1回
石橋・・・1回
酒井・・・1回
伊藤・・・1回
五十嵐・・・1回
石神・・・1回
永島・・・1回
角田河・・・1回
松岡・・・1回
丹内・・・1回
泉谷・・・1回
武・・・1回
菱田・・・1回
吉田隼・・・1回
三浦・・・1回
内田・・・1回