漢字の感じ方

今年1年を表す漢字は「戦」。
まあ・・・確かに・・・と思わざるを得ない。
ロシアのウクライナ侵攻が1年中ニュースになってたからなあ。
あんまりいいワードじゃないんだけど・・・。
今年の終わり際に違う意味での戦が盛り上がった。
もちろんサッカーワールドカップである。
記憶も新しいのでそっちをイメージする人は結構居るだろう。
「戦」という漢字は世の中の情勢次第では全くイメージ変わるねえ。
あんまり平和じゃない今のご時世だからという印象。
色んなワールドカップが重なって日本が色んなところと激戦し盛り上がったとしたらまた違う印象だったのは言うまでもない。
戦争の反対は平和、これは良く言われていること。
このブログでも書いたような覚えがあるが・・・。
イギリスでは戦争の反対が競馬だと言う。
馬は戦争で軍用馬にされるが、平和なら競走馬になるからという実にイギリスらしい考え。
日本でもかつてカイソウってダービー馬が軍用馬になってしまい行方不明になったこともあるからなあ。
まあワシが生きてる間はそういうことが起きないで欲しいところ。