日曜競馬・スプリンターズステークス・凱旋門賞

スプリンターズステークス
今回は・・・前に行く馬のみで決まると思ってる、もしくはインを突く馬。
外の差しに回った馬は全滅すると思ってる、なので単純な考え方すると・・・。
1~6番枠で決まる、それに先行してインを取れた馬が粘れるとなるはず。
というわけでワシが出した決断。
◎1~6番の馬
まずテイエムスパーダはこの枠に入ったので何が何でも行く、マイペースになれば粘れる。
ジャンダルムは中山芝1200実績ありで先行も出来る。
メイショウミモザは微妙だが鞍上の丹内が今の中山の乗り方を熟知しているので1発あり。
ダイアトニックは人気を落としているが宮記念は出負けが全て、すんなりスタートで岩田が積極的に乗ればチャンス。
エーティーンガールは追い込み馬だから物凄く厳しいが覚悟の追い込みでイン突きが出来れば・・・。
そして春のスプリント王ナランフレグも同様、追い込み馬なのでイン突きしないと話にならない、宮記念もその乗り方だったので同じことが出来る様に祈るだけ。
なのでそこまで悪くはないハズ、春同様で展開1つで大きく変わってくると思うんだが・・・。
そこで大きく影響するのが今の中山の馬場だな、先週のオールカマーの結果を見れば非常に解りやすい。
先週同様の馬場であれば・・・結局今週も内枠先行勢ということになりそう。
〇メイケイエール
馬体重と当日気配が気になるところだが、上手く先行さえすれば勝ち負け、やはり本場場入場まで買うのは待ったほうがいい。
▲ナムラクレア
勢いは1番あるが、外差し競馬をする可能性があるゆえ強気になれない、この馬も上手く3番手辺りにつけてイン確保出来れば結果は出せそうだが・・・。
シュネルマイスターはないね、休み明け初の12で外枠、何1つ勝てる要素がない。
タイセイビジョンもないね、この馬も後ろから行く馬、この馬もインを取れそうにないので厳しいかと。
ヴェントヴォーチェもないね、これも同じ理由で。
本当ならメイケイエール→ナムラクレア→ナランフレグという予想にしたいが・・・どうしても内枠勢が有利に見えて・・・。
さーて・・・どうなるかな。
凱旋門賞
バーイードの回避で日本馬の勝率がほんの少し上がったが・・・。
それでもやはり厳しそうだなあ、まず馬場がずっと悪いようで相当パワーがいりそうだ。
地の利は圧倒的に向こうにある、そんな中で・・・タイトルホルダー、ドウデュース、ステイフーリッシュ、ディープボンドが挑む。
勝って欲しいが・・・現実は・・・厳しいか。
ルクセンブルク
2400mは初めてだが血統的に問題なし、やはり3歳馬有利なレースなので人気だがこの馬が1番手でいい。
〇アルピニスタ
1番勢いがある、斤量差でこっちよりわずかにルクセンブルクのほうが上かなー?
▲トルカータタッソ
やはり去年の覇者、最近は勝ちきれてないが悪くはない、ここでも上位と考えていい。
日本馬はないね、やはりこのメンバー相手でも厳しいかと、タイトルホルダーがせめて前哨戦使っていればよかったが・・・やはり宝塚記念以来というのはマイナス。
ドウデュースはちょっと馬郡に飲まれそうで危ないんじゃないかな?ステイフーリッシュは単純に力不足、ディープボンドも同じく。
エストオーバーもないね、本当は予想に入れたかったがキングジョージ以来というのがやはりマイナス、前哨戦使えないと本番に繋がらない。
ブルームもないね、もういい頃の感じではなそう。
ヴァデニもないね、ここでスミヨンが降ろされたが代わり誰が乗るかは知らんがいいことではない。
さて・・・馬券は当たるかなー?是非とも外れて欲しいが・・・。
1番の理想はドウデュースとタイトルホルダーのワンツーかな?
もしそうなったら大号泣するねw。