土曜競馬総括

訃報が続くとねえ・・・競馬にも身が入らないもんだなあ~今日はそれを実感したわ。
まずは最終週中山から。
騎乗馬が無くなりやむなく遠征を取りやめたデムーロが流れを変えるかのような勝利。
このところいい流れじゃないかったからねえ、いい流れになるといいね。
2歳未勝利でビターグラッセが差し切って初勝利。
インが伸びる馬場で外から差したのは大きいね、これぐらいの距離なら面白いってことやな。
果たして・・・ウマ娘以上の活躍は出来るかな?
新馬はクイーンオブソウルが逃げ切って初勝利。
マインドユアビスケッツ産駒、母系にはウォーエンブレムから続く貴重な血統。
展開が向いたとは言え楽勝だったね、それだけ今の中山の芝は先手でインを確保すれば粘れるんだろうな。
さてこの馬はクラス上がってどうかなー?しばらくは苦戦しそうだが時間はかかりそうだが勝てないわけじゃないだろうな。
も1個新馬は人気のオメガシンフォニーが先手を奪ってそのまま押し切って初勝利。
ヘニーヒューズ産駒、ここでは抜けてた感じだね。
距離は今日ぐらいの条件がベストかな?12月以降の中山で2勝目挙げられそうだが・・・マイルが長いかなー?
2歳芙蓉Sは新潟2歳3着のシーウィザードが2勝目マーク、この条件で結果を出せたのは大きいね。
年末のホープフルS意識してもいいかもね。
このレース見ててもイン前残りが目立つねえ。
次の勝浦特別も前々で決まってるし。
そしてメインも内を突いた浜中が差し切ってる、明日差し切りを狙うならインしかないな。
やはり明日も芝レースはイン有利なんだろうな、外差し決めたビターグラッセが異質なのかもね。
んで中京。
新馬は人気のプラーヴィが初勝利。
ドゥラメンテ産駒、兄弟に目立った活躍馬はし。
今日はダートだったけどこの勝ちっぷりなら芝も面白いんじゃないかな?
いずれにしろ次走が楽しみ。
も1個新馬も人気のダノンタッチダウンが差し切って初勝利。
ロードカナロア産駒、上にミッキーブリランテ、ダノンザキッドのいる楽しみな血統。
532キロの大型馬、当然これからの馬だろうね、ゆくゆくは重賞戦線で活躍出来るといいが・・・そうなるには時間がかかりそうだね。
しばらくは苦戦しそうだが・・・成長すれば行けるハズ。
今日は1番人気は仕事するけど2番人気3番人気がイマイチだったなー、そういう流れだったか。
2歳ヤマボウシ賞は函館2歳3着のオマツリオトコが2勝目、やはり重賞上位馬は強いな。
さてメインはシリウスステークス
ここは4番人気のジュンライトボルトがハピの追撃凌いで重賞初制覇。
今後は重賞の常連になるね、石川くんも久しぶりに良い馬回ってきたかな?2着ハピ。
3着オーヴェルニュ。
人気のハヤブサナンデクンは肝心なところで思うように動けず7着、ただこれで評価落とすには早いかな?
さて・・・スプリンターズステークスもいいけど凱旋門賞・・・こっちも気になるねえ。
そういえば・・・ヴァデニはスミヨンからオーナーサイドの移行で乗り替わるみたいね。
まあ、あんなことしたら・・・そうなるのも無理はないか。
川田・・・69回
横山武・・・60回
ルメール・・・51回
福永・・・48回
戸崎・・・37回
武・・・31回
松山・・・28回
吉田隼・・・25回
鮫島克・・・23回
菅原明・・・21回
横山和・・・20回
岩田望・・・18回
レーン・・・17回
今村・・・15回
和田竜・・・14回
西村淳・・・14回
菱田・・・14回
坂井・・・14回
田辺・・・13回
藤岡佑・・・13回
斎藤・・・12回
Mデムーロ・・・12回
岩田康・・・11回
三浦・・・11回
丹内・・・10回
幸・・・10回
小沢・・・10回
津村・・・10回
浜中・・・9回
松本・・・9回
角田河・・・9回
池添・・・9回
藤岡康・・・8回
横山典・・・8回
横山琉・・・7回
北村友・・・7回
森一・・・7回
石川・・・7回
角田和・・・6回
永野・・・6回
柴田大・・・6回
内田・・・5回
団野・・・5回
富田・・・5回
石橋・・・5回
荻野極・・・4回
亀田・・・4回
藤懸・・・4回
川須・・・4回
丸山・・・4回
勝浦・・・4回
松若・・・4回
西谷誠・・・3回
大野・・・3回
高田・・・3回
酒井・・・3回
秋山稔・・・3回
松岡・・・3回
小林凌・・・3回
武藤・・・3回
古川奈・・・3回
江田照・・・3回
川島・・・2回
野中・・・2回
古川吉・・・2回
泉谷・・・2回
木幡初・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
石神・・・2回
小林脩・・・2回
佐々木・・・2回
川又・・・2回
小牧加・・・2回
五十嵐・・・2回
Cデムーロ・・・1回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
杉原・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
松田・・・1回
高倉・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
吉田豊・・・1回
柴山・・・1回
太宰・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回
鷲頭・・・1回
水口・・・1回
木幡巧・・・1回
ホー・・・1回
菊沢・・・1回
バシュロ・・・1回
森裕・・・1回
国分優・・・1回
平沢・・・1回