土曜競馬総括

今週は小倉が中休みで2場開催、まずは夏競馬初日の新潟から。
まずはめっちゃガチガチな1Rから開幕、あんま荒れるイメージが無いから順当かな。
今村ちゃん今日は勝ったか、いいペースだな。
新馬は人気のリバティアイランドが差し切って初勝利。
ドゥラメンテ産駒、驚きなのが上がりが何と31.4とどんだけ今の新潟馬場がいいんだよ。
ただある程度時計速いにしてもなかなか強いぞこの馬。
順調に行けば重賞面白いかもね。
も1個新馬ニシキギミッチーが最内強襲し初勝利、8番人気。
ヘニーヒューズ産駒で上に今年のNHKマイルカップ3着のカワキタレブリーがいる血統。
まあ現状はダート馬かな?距離はあんまり伸びるのは良くなさそうだが・・・ただ2勝目はそう遠くなさそうだね。
8Rは新潟ジャンプステークス
ここはホッコーメヴィウスが先手を取ってそのまま押し切って重賞初制覇、鞍上の黒岩の重賞初制覇となった。
結構飛越低いからヒヤヒヤしたが勝てて良かったね。
2着人気のゼノヴァース、3着小牧加矢太ヴァーダイト。
今日は実はメインの関越S以外1番人気が全部馬券に絡む手堅い1日だったのね。
そのメイン・・・1番人気だった久しぶりに出走ダービー4着馬のグレートマジシャンが・・・直線で故障。
残念なことに予後不良になってしまった・・・正直・・・GⅠ級の馬だと思ってたから・・・言葉にならんわ・・・。
せっかく長期休養明けから復帰したというのにねえ・・・残念や。
今日から香港のチャクイウ・ホー騎手が初来日し・・・最終レースでようやく初勝利となった。
初日で勝利出来るって恵まれてるなあ、でもちゃんと結果出せて何より。
明日も頼むよー?
んで札幌。
前半は手堅いながらも3着に人気薄という流れがやたら続いた、つまり無欲の3着狙いがええんやな?
新馬はブライトファントムが逃げ切って初勝利、2着のショーモンとはかなり接戦。
カレンブラックヒル産駒、血統見る限りあんまり長いところは向かなそうだね。
今日ぐらいの距離からマイルぐらいまでかなあ?
勝負根性を生かせればクラス上がっても通用しそうだね。
2着のショーモン、めっちゃ問題起こしてたのによく2着に来たもんだな、調教再審査だが次走楽しみな1頭やね。
まだ芝のイン有利はあるようで8Rなんかは極端だったな、1-2-3だったし。
これは・・・その気になれば取れたなあ・・・仕事中だったから無理だけど。
メインのSTV賞は13頭中12番人気のフォワードアゲンが勝利し大波乱、単勝万馬券だったもんなあ。
これは流石に無理だわ。
手堅過ぎた新潟に対し札幌はまあまあ後半荒れてたり・・・同じ流れなら・・・明日の予想は意外とカンタンかも?
川田・・・59回
横山武・・・46回
ルメール・・・39回
福永・・・32回
武・・・25回
戸崎・・・24回
松山・・・21回
吉田隼・・・20回
鮫島克・・・18回
レーン・・・17回
岩田望・・・16回
横山和・・・16回
菅原明・・・13回
菱田・・・13回
和田竜・・・12回
西村淳・・・12回
斎藤・・・11回
藤岡佑・・・11回
坂井・・・10回
岩田康・・・10回
小沢・・・9回
幸・・・9回
浜中・・・9回
Mデムーロ・・・9回
松本・・・9回
丹内・・・9回
藤岡康・・・8回
横山典・・・8回
角田河・・・8回
田辺・・・8回
三浦・・・7回
津村・・・6回
石川・・・6回
森一・・・6回
北村友・・・6回
池添・・・6回
横山琉・・・5回
内田・・・5回
角田和・・・5回
団野・・・5回
富田・・・5回
永野・・・5回
今村・・・5回
荻野極・・・4回
亀田・・・4回
藤懸・・・4回
川須・・・4回
丸山・・・4回
勝浦・・・4回
柴田大・・・4回
石橋・・・4回
西谷誠・・・3回
大野・・・3回
高田・・・3回
酒井・・・3回
秋山稔・・・3回
松若・・・3回
松岡・・・3回
川島・・・2回
武藤・・・2回
野中・・・2回
古川吉・・・2回
泉谷・・・2回
木幡初・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
石神・・・2回
小林凌・・・2回
小林脩・・・2回
佐々木・・・2回
江田照・・・2回
古川奈・・・2回
Cデムーロ・・・1回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
横山琉・・・1回
杉原・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
五十嵐・・・1回
松田・・・1回
小牧加・・・1回
高倉・・・1回
川又・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
吉田豊・・・1回
柴山・・・1回
太宰・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回