土曜競馬総括

暑かったり寒かったりでなかなか体調維持が大変な毎日、人間がこんな感じだから馬も大変なんだろうなあ。
まずはようやく開催出来た福島から。
ワシズ様こと鷲頭くんが久しぶりに3着に、複勝31倍はなかなか・・・そろそろ人気上位馬回ってくるかな?
お?ミズノコキュウ初勝利か、マイネルなのにミズノコキュウとはな・・・w。
原くんが結構今日調子いいな、こういう時は明日の人気薄を警戒すべきやな。
8Rの落馬・・・危ないなあ・・・特に藤井、倒れてるところに馬が立ち上がろうとしめっちゃ踏まれてたなあ・・・。
んで、丹内が調子悪いなあ、人気馬結構飛ばしてるぞ、メインまでやっちゃったなあ。
そのメインで15番人気の菊沢2着ってのは驚いたわ、予想出来るかそんなもんw。
んで阪神
阪神は今日かなり風が強くカメラワークが酔いそうになるぐらい揺れてたなあ。
そのせいか・・・難しいレースが続くなあ、人気上位ですんなりってなかなか成立せん。
やはり風のせいか、それなりに前に行った馬しか残ってないねえ。
角田大河くん、もう人気飛ばし4回か・・・新人にそんなに人気馬回ってくるの稀なんだから結果出さんと怒られるぞ?
さてメインはアーリントンカップ
ここは人気のダノンスコーピオンが先週見たような光景で差し切って重賞初制覇。
鞍上川田だったしこれはしょうがないか、ダノンスコーピオンの前走の負け方が不可解だったので軽視してたが・・・騎手は軽視すべきではなかったか。
2着タイセイディバイン、3着キングエルメル、ディオは5着だったか、これはチャンス回って来れば重賞チャンスあるかもね。
最後に中山。
雨はかなり降って重スタート、ただ風もあり日も出ているので明日までには良馬場にはなりそうな感じ。
そのせいか、前半は少し考えないと当たらないような馬券が続く、人気通りはそんなになかったか。
馬連2.9倍が飛んで複勝59倍の吉田豊とかは無理だわな・・・。
何となくルメールが明日の皐月賞の予行練習しているような感じがするなあ、ただそれで結果出してるレースもあるか。
9R山藤賞のローシャムパークがまさにそれ、これは確実に馬場を確認したな?
ただこのローシャムパークが普通に強く7馬身差か、まだダービー間に合うかな?
さてメインは中山グランドジャンプ
ここはオジュウチョウサンが再び王者に返り咲き!・・・返り咲きって言うのは正しくないか。
まだまだ王者というべきか、もうこれは障害馬として殿堂入りは間違いないだろうなあ、グランドマーチスより強いだろうな。
2着ブラゾンダムール、3着マイネルレオーネ。
さて明日は皐月賞、今日の中山グランドジャンプで1番人気が勝ったわけだし・・・。
明日の皐月賞も手堅く収まるかな?ってかそろそろ1番人気で決まって欲しいわ。
川田・・・32回
横山武・・・24回
ルメール・・・20回
吉田隼・・・14回
福永・・・14回
武・・・13回
鮫島克・・・11回
戸崎・・・11回
松山・・・10回
岩田望・・・9回
和田竜・・・8回
横山和・・・7回
幸・・・7回
浜中・・・6回
斎藤・・・6回
小沢・・・6回
丹内・・・6回
菅原明・・・6回
Mデムーロ・・・5回
西村淳・・・5回
岩田康・・・5回
三浦・・・4回
坂井・・・4回
石川・・・4回
角田河・・・4回
団野・・・3回
藤岡康・・・3回
藤岡佑・・・3回
西谷誠・・・3回
松本・・・3回
内田・・・3回
荻野極・・・3回
田辺・・・3回
森一・・・2回
川島・・・2回
大野・・・2回
秋山稔・・・2回
永野・・・2回
酒井・・・2回
石橋・・・2回
菱田・・・2回
津村・・・2回
横山琉・・・1回
Cデムーロ・・・1回
古川吉・・・1回
丸山・・・1回
川須・・・1回
角田・・・1回
柴田大・・・1回
白浜・・・1回
亀田・・・1回
小林凌・・・1回
松若・・・1回
泉谷・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
藤懸・・・1回
横山琉・・・1回
小林脩・・・1回
杉原・・・1回
佐々木・・・1回
土田・・・1回
木幡初・・・1回
池添・・・1回
横山典・・・1回
松本・・・1回
岡田・・・1回
五十嵐・・・1回
野中・・・1回
松岡・・・1回
富田・・・1回
松田・・・1回