日曜競馬総括

う~~~~~~~ん・・・。
難しい・・・ジオグリフは~・・・ちょっと予想出来なかったなあ。
何せ朝日杯で期待して微妙だっただけに1800がベストで前走負けてるから軽視しとったわ。
もしくはただ単にルメールと相性が悪かったのか、福永になった途端にあっさり勝つんだもん。
2着にイクイノックス、このローテで2着とは驚いたわ、順調なら普通に勝つレベルか。
ってかこれならダービーはよほどのことが無い限り間違いないな。
3着今日は追い込みに徹したドウデュース、よく3着まで来たなあ。
期待したデシエルトはスタート躓いたのが全て、ハナ行ったアスクビクターモアが結構粘れてたのを見るとスタートせめて5分なら・・・勿体ないね。
まあこれはよほどトライアルで強い馬が出てこない限りは皐月賞上位がそのままダービー上位になりそうだな。
さて中山その他。
コウユーママニニテが80倍の単勝で勝っちゃったか、コウユー・・・もといこういう珍名馬が急に勝つ時って大抵人気薄だからなあ。
昔なら冗談で単複買っておくところだが・・・競馬場に居たら買えたかもね。
コワタクが久しぶりに人気薄激走させたか、15番人気3着で複勝43倍か・・・無理だ。
しかもメインでもまた15番人気持って来てたし・・・そういう流れが来てたんやね。
そしたら次のレースでは元祖穴男の江田照男が16番人気激走させてたし・・・これはそろそろエダテル単勝大穴来る流れか?
ちょっとしばらくは江田照男単勝人気薄要注意しておこう。
メインの京葉Sはレシプロケイトが勝利、中山ダート1200は得意ってことか、重賞でも人気集めそうだね。
んで福島。
そういや開幕週だったけど別に内枠がいいとか外枠がいいとかそういうのはあまり無かったな。
前半はまあ大人しい立ち上がり、上位人気で決まる辺り開幕週らしいというべきか。
小牧の息子が今日は落馬だったか、大けがじゃなかったのが幸いというべきか・・・。
しかし障害戦今日は事故が多いか、予後不良や死亡とか騎手もけが人続出してるなあ・・・中山グランドジャンプとは違い下のクラスは危険で一杯やな。
原くんが1番人気だったが開幕週の福島で大外一気成功させたか、トーセンの馬に乗った原は迷わず買っていいんかな。
比較的手堅いレースが続いてたが10Rはなかなか荒れたな、5番人気1着、6番人気2着、15番人気3着で39万しか付かないのは意外だったが。
メインの福島民報杯はアンティシペイトが追い込みから早め仕掛けの一まくりで押し切って勝利、かつてのミヤギロドリゴみたいな勝ち方だな。
ってことはこのアンティシペイト、どっかで忘れた頃に重賞チャンスやってくるかもね。
最終で西塚くんが大穴空けちゃったか、これは軽量生かした見事な逃げきりや。
新人はこれがあるからなあ。
最後に阪神
1番人気の初出走の馬がシンガリ負けから始まったか、そもそも経験馬相手の未勝利戦で初出走で1番人気ってリスキー過ぎるわ。
国分の9番人気が勝ったレース・・・ハイラブハンター流しで買ってて国分も相手に買ってたんだよなあ、ワイドにすりゃ良かったわ。
8Rの角田大河くんはやっちゃったなあ、1番人気に乗ってすんなり先手奪えて直線でタレるって・・・制御出来てなかったね。
明らかに飛ばし過ぎた、新人ならまあ許されるけど・・・むう・・・。
さてメインはアンタレスステークス
ここは59キロなんのその、現役続行のオメガパフュームが勝利、まだまだ衰えてないなあ、こりゃ年末5連覇も夢じゃないぞ。
2着人気のグロリアムンディ、3着人気薄ニューモニュメント。
うーむ・・・皐月賞が1番難しかったなあ、けどこれでダービーがかなり見えてきた。
中山開催も終わり来週からは東京開催か・・・抽選通るかどうかわからんが・・・ダービー観に行きたいなあ。
川田・・・33回
横山武・・・24回
ルメール・・・20回
吉田隼・・・14回
福永・・・14回
武・・・13回
鮫島克・・・12回
戸崎・・・11回
松山・・・10回
岩田望・・・9回
和田竜・・・8回
横山和・・・7回
幸・・・7回
斎藤・・・7回
丹内・・・7回
小沢・・・7回
浜中・・・6回
菅原明・・・6回
Mデムーロ・・・5回
西村淳・・・5回
岩田康・・・5回
石川・・・5回
角田河・・・5回
三浦・・・4回
坂井・・・4回
荻野極・・・4回
藤岡康・・・4回
団野・・・3回
藤岡佑・・・3回
西谷誠・・・3回
松本・・・3回
内田・・・3回
田辺・・・3回
森一・・・3回
川島・・・2回
大野・・・2回
秋山稔・・・2回
永野・・・2回
酒井・・・2回
石橋・・・2回
菱田・・・2回
津村・・・2回
柴田大・・・2回
池添・・・2回
横山琉・・・1回
Cデムーロ・・・1回
古川吉・・・1回
丸山・・・1回
川須・・・1回
角田・・・1回
白浜・・・1回
亀田・・・1回
小林凌・・・1回
松若・・・1回
泉谷・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
藤懸・・・1回
横山琉・・・1回
小林脩・・・1回
杉原・・・1回
佐々木・・・1回
土田・・・1回
木幡初・・・1回
横山典・・・1回
松本・・・1回
岡田・・・1回
五十嵐・・・1回
野中・・・1回
松岡・・・1回
富田・・・1回
松田・・・1回
武藤・・・1回