日曜競馬総括

うーん・・・マイナス体重程度では問題ないと思ったがまさか出遅れるとはなあ・・・それが今回の全て。
あれがなければデムデム馬券になっていただろうに・・・まあこれも競馬である。
GⅠで1番人気が出遅れて負けちゃったなんて今まで星の数ほど見て来たわ。
勝ったは兄デムーロのサークルオブライフ、普通に馬が強かったね。
2着に団野のラブリイユアアイズ・・・ううむ前走は◎にしてたんだけどなあ・・・。
3着ウォーターナビレラ、あの流れ、直線全て完璧だったけど勝てなかったのは相手が強いのとマイルは少し長いんかな?
ベルクレスタやステルナティーアは時計が速くなったらやっぱ厳しかったね。
さて阪神その他。
何気に今日も弟デムーロ絶好調だったのよねえ、だからメインも心配ないと思ったが・・・そう上手くはいかんかあ。
新馬は団野のアンノウンウォリアが途中から先頭に立ちそのまま押し切って初勝利。
マジェスティックウォリアー産駒、母系にはハーツクライ
とりあえず今日ぐらいの条件がベストかな?時計が平凡だったし今後は時計をいかに詰められるかが勝利の鍵かな?
も1個新馬は4番人気のエバーシャドネーが初勝利、ルーラーシップ産駒そしてこれまた母系はハーツクライ
こっちは芝馬で距離は中距離ぐらいまでは我慢してくれそうだね。
ただクラス上がると苦戦しそうな感じかな。
今日のルメールは1勝こそしてるけど他がじぇんじぇんだったなあ、有馬記念に向けてセーブしてるんじゃあないだろうな?
1日通して今日の阪神は手堅いレースが多かったねえ、こういう時に素直に手堅く勝負出来ないのが勝負弱いところw。
んで中京。
昨日人気薄激走してた西谷くん今日は12番人気を持ってきたか・・・流れがあったかあ・・・くう・・・見逃したなあ。
3Rの1番人気のチャーミングアクト、すんなり逃げれて直線結構粘れたのに最下位だったのか・・・乗り方1つなんだなあ。
んで松田の単勝48倍なんてのも発生してたか、今日の中京は難しいんだねえ。
うおぅ!和田翼くん今日3着来てたかあ・・・1番人気1着のレースで3着だからこれは取れたなあ・・・昼寝なんかしてる場合じゃなかったw。
メインは人気のスティクスが勝ったんだが・・・2着が17番人気の富田とか・・・なかなかの無理ゲー・・・。
開催末も迫ると馬券もどんどん荒れていくなあ、今日は人気馬が比較的掲示板に乗れないことがあったし。
最終もがっつり荒れてたなあ。
しかし2着のアナゴサン、ホントに日曜日に結果出すのねw。
最後に中山。
石川くんが人気薄頭に持って来てたねえ、難しいのう。
お?障害未勝利で珍しく金子3着が発生してるじゃないか、こういうレースはもう当てられそうにないなあ。
新馬は人気の2頭、インを突いた2番人気のパンテレリアが1番人気のスパイダーゴールドの追撃振り切って初勝利。
イスラボニータ産駒、やはりマイルが合いそうだね。
時計が平凡だったので次走以降はそこが課題かな、悪くはないと思うが・・・どうかな?
昨日から三浦くんの流れが良くないからメインで消す決心ついてたんだよなあ。
実際今日も勝ちきれないレースが多かったし。
そしたら・・・メインだけはきっちり勝つのか、まあこれはダンシングプリンスが普通に強かったかあ。
その今日のメインはカペラステークス
いつも通りモズスーパーフレアが逃げたが冷静にダンシングプリンスが差し2着にリュウキズナ、善臣のお手馬だったし善臣以外なら消していいと思ったんだがなあ。
3着オメガレインボー、まあこれぐらいは普通か。
あ、忘れそうになった香港競馬。
まず香港ヴァーズ
やはりグローリーヴェイズとパイルドライヴァーの一騎打ちになりグローリーヴェイズが差し切ったか。
あの伝説のジャパンカップで僅差の競馬している馬だしやっぱり強いね。
で・・・問題が・・・香港スプリント
香港馬が故障し落馬でピクシーナイトが巻き込まれ落馬、馬は大丈夫だったようだが福永が骨折してしまったようで・・・。
ダノンスマッシュは落馬した馬の影響受けて競馬が出来ず、レシステンシアも影響は多少あったが・・・どうにか2着に入って来れた。
香港マイルは地元最強マイラーのゴールデンシックスティが圧巻の勝利。
これは勝てないわ・・・これに勝てる馬はそれこそロードカナロアとかタイキシャトルじゃないと無理だな。
こういう香港最強マイラーとか出てくるたびに思うのが・・・この強い馬の遺伝子を後世に残せないことが実に勿体ない。
香港競馬界隈はそろそろ牡馬全て去勢する風潮止めて血を残すことを考えてみないかい?
サイレントウィットネスの血を残せなかったのもこのゴールデンシックスティの血も残せないのは世界競馬の損失だよなあ。
まあ所詮はたらればだけどね。
そして香港カップ
ヒシイグアスが差し切った!と思ったらラヴズオンリーユーが抜かせないってのが驚いた驚いた。
なんつー勝負根性だ・・・そらブリーダーズカップ勝つわ・・・海外GⅠ3勝か。
これは・・・クロノジェネシス有馬記念勝たなかったらこっちが年度代表馬になりそうだな。
さて来週は朝日杯、そろそろユタカが朝日杯勝てるという噂も・・・そしてウマ娘オーナーがもうGⅠ挑戦か。
果たして・・・どんな結果になるかな?
ルメール・・・126回
福永・・・73回
川田・・・73回
松山・・・58回
戸崎・・・48回
吉田隼・・・44回
武・・・43回
岩田望・・・40回
横山武・・・40回
三浦・・・31回
横山和・・・25回
幸・・・24回
デムーロ・・・22回
鮫島克・・・21回
浜中・・・20回
菅原明・・・18回
和田竜・・・17回
田辺・・・17回
泉谷・・・16回
横山典・・・16回
池添・・・15回
藤岡康・・・15回
団野・・・14回
西村淳・・・14回
石橋・・・13回
藤岡佑・・・13回
森一・・・12回
津村・・・11回
北村友・・・10回
岩田康・・・10回
亀田・・・10回
永野・・・10回
角田・・・10回
秋山稔・・・9回
大野・・・9回
富田・・・9回
斎藤・・・8回
丹内・・・8回
小沢・・・8回
丸山・・・7回
石神・・・7回
菱田・・・7回
松若・・・7回
柴田大・・・6回
木幡巧・・・6回
武藤・・・6回
坂井・・・6回
小林凌・・・5回
藤田・・・4回
吉田豊・・・4回
勝浦・・・4回
小林修・・・4回
石川・・・4回
江田照・・・4回
Cデムーロ・・・4回
鮫島良・・・4回
川島・・・3回
藤井・・・3回
柴田善・・・3回
平沢・・・3回
嶋田・・・3回
秋山真・・・3回
西谷・・・3回
松本・・・3回
内田・・・3回
菊沢・・・3回
五十嵐・・・3回
北村宏・・・3回
森裕・・・3回
原・・・3回
古川吉・・・3回
古川奈・・・3回
川須・・・3回
田中健・・・2回
高田・・・2回
国分優・・・2回
酒井・・・2回
丸田・・・2回
国分恭・・・2回
荻野琢・・・2回
中井・・・2回
小崎・・・2回
白浜・・・2回
上野・・・2回
杉原・・・2回
長岡・・・2回
横山琉・・・2回
平沢・・・2回
黒岩・・・2回
北沢・・・2回
草野・・・2回
加藤・・・1回
嘉藤・・・1回
柴山・・・1回
的場・・・1回
原田・・・1回
武士沢・・・1回
山田・・・1回
川又・・・1回
黛・・・1回
高倉・・・1回
竹之下・・・1回
荻野極・・・1回
松田・・・1回
松岡・・・1回
藤懸・・・1回