土曜競馬総括

7月になり今年も半年となりました、開催もすっかり夏競馬仕様になり福島、小倉、函館と珍しい組み合わせの開催となった。
まずは久し振り今年初の福島から。
今年最初の福島競馬を勝利したのは大江原くん、平場は丸田とどっちも単勝まあまあついてたなあ。
障害OPでマイネルレオーネが3勝目、ペガサスJS3着あるようにそろそろ重賞で出番かなー?
新馬は人気のウィリンが逃げ切って7馬身差の圧勝。
相当スピードあるようで、スクリーンヒーロー産駒。
ただ結構小柄やなあ、完成度どうかな?こっから成長するかな?それとも早い時期だけかなー?
流石に中1週で函館は目指さないよな?
も1個新馬イチネンエーグミが逃げ切って初勝利。
1年A組かw・・・なんちゅう馬名やw。
アゾンブラック産駒、まあ現状はダート短距離かな?
ただまあクラス上がってどうかなー?苦戦はしそうだが・・・展開1つかな?
初日ということで手は出さないでいたが・・・手堅かったり荒れたりなかなか一筋縄ではいかないようだな。
メインで亀田くんが1番人気で逃げ馬で逃げて最下位か・・・スタートそんなに良くなかったからなあ、で、ガンガン押してハナ切ってハイペースなんだからそら伸びないわ。
昔岡部騎手が逃げ馬のスタート直後のダッシュ力をあえて使わず直線まで待って逃げ馬で差したってことはあったが・・・今回はまあ亀田くんの運不足かなー?
まあ好スタート切れてたら多分勝ってたかもね、
最終で13番人気の菅原が逃げ切ってる辺り人気薄の逃げ馬激走ケースは明日もありそうだな。
んで小倉、今年の夏小倉はもう始まり始まり~。
2歳未勝利でいきなり1分7秒台が出る異常高速馬場・・・。
そして2つの日本レコード更新、アグネスワールドのレコードがついに塗り替えられる事態に・・・。
馬場造園家の努力の結果なのかねえ?
ってか1800のレコード塗り替えたのが未勝利戦ってのがねえ・・・。
ネーハイシーザーがこの馬場で走ったら1分42秒ぐらいで走れたりしてねw。
九州産馬限定の新馬戦はシュンメキラリが逃げ切って3馬身差初勝利。
エイシンフラッシュ産駒、母系にオレンジピールがいる血統。
1Rの未勝利戦のほうが時計速いんだよなあ、九州産限定だし・・・ヨカヨカには程遠いかなー?
も1個新馬はシホノディレットが2番手から直線で抜け出し初勝利。
アジアエクスプレス産駒、母系はメジロドーベルのいるメジロ血統・・・どうにかメジロドーベルの血は残せてはいるか。
まあとりあえずはダート馬かな?芝も行けそうだけど・・・どうすっのかな?評価はそれからだな。
今日の小倉の傾向は前半手堅く後半やや荒れって感じかな?明日もそんな傾向だったりするんかな?
最後に函館。
とりあえず函館の芝は今週来週1~6番の3連複ボックス買っておけば当たる理論は・・・。
10Rと最終レースのみ・・・まあ10Rは高配当だったけど・・・ううむ・・・あんまり大きなプラスというわけではないか。
普通に外枠来ちゃってるし。
で、ルメール今日はこっちなのか!涼しいからかなーw。
けど結果は・・・散々だったなあ・・・今日は結果という結果は出せず。
新馬は人気のパスポートチェックが抜け出すも2番人気のカワキタレブリーが最後捕らえて初勝利。
ドレフォン産駒、なかなかいい勝負根性を持っているようで。
ただ距離は1200mは短そうだな、距離少し伸ばしてどうかな?
外枠も来てるけど・・・基本先行馬だなあやっぱり。
しかしメインは逆に外差しが決まったねえ、しかも12番人気だし。
とりあえず2歳3歳の未勝利戦は逃げ先行馬で。
後半の芝のレースで1~6番の3連複ボックスって感じかなー?
明日もそうなるか要チェックせんと。
ルメール・・・78回
川田・・・44回
福永・・・42回
吉田隼・・・29回
松山・・・23回
戸崎・・・20回
武・・・20回
横山武・・・18回
幸・・・16回
三浦・・・14回
和田竜・・・14回
横山典・・・14回
浜中・・・13回
岩田望・・・13回
横山和・・・12回
デムーロ・・・12回
鮫島克・・・12回
泉谷・・・11回
北村友・・・10回
団野・・・10回
池添・・・10回
森一・・・9回
西村淳・・・9回
田辺・・・9回
藤岡康・・・8回
藤岡佑・・・8回
岩田康・・・7回
菅原明・・・7回
石橋・・・7回
亀田・・・6回
斎藤・・・5回
角田・・・5回
丹内・・・4回
大野・・・4回
小林凌・・・4回
柴田大・・・3回
川島・・・3回
鮫島良・・・3回
松若・・・3回
藤井・・・3回
勝浦・・・3回
石神・・・3回
永野・・・3回
藤田・・・3回
丸山・・・3回
柴田善・・・3回
小沢・・・3回
吉田豊・・・3回
平沢・・・3回
北村宏・・・2回
秋山稔・・・2回
原・・・2回
武藤・・・2回
田中健・・・2回
木幡巧・・・2回
石川・・・2回
西谷・・・2回
高田・・・2回
古川奈・・・2回
津村・・・2回
国分優・・・2回
酒井・・・2回
森裕・・・2回
菊沢・・・2回
嶋田・・・2回
丸田・・・2回
小崎・・・1回
草野・・・1回
江田照・・・1回
加藤・・・1回
嘉藤・・・1回
柴山・・・1回
白浜・・・1回
小林修・・・1回
松本・・・1回
的場・・・1回
原田・・・1回
内田・・・1回
武士沢・・・1回
山田・・・1回
富田・・・1回
川又・・・1回
坂井・・・1回
黛・・・1回
高倉・・・1回
竹之下・・・1回
菱田・・・1回
横山琉・・・1回