土曜競馬総括

本当ならこの時期の東京開催で梅雨の雨にやられて不良馬場になり芝の未勝利戦で大荒れってのを毎年期待してたんだが・・・。
じぇーんじぇん雨降らんでやーんの。
まずはその東京から。
前半はまあ静かな立ち上がり。
3着に変な人気の馬は来るが人気上位で決まる午前中。
1.5倍のルメールが56倍の菊沢に負けるなんてこともあったが、ワイドだけ当たった。
新馬は4番人気のショウナンマクベスが逃げ切って初勝利。
リオンディーズ産駒、上に昨年ジャパンカップに出走したスタッドリーがいる血統。
人気上位に集中してて結構いい配当になってたね、展開が向いたこともあるしクラス上がってしばらくは苦戦しそうだね。
も1個新馬はクレーキングが初勝利、岩田親は新馬連勝だね。
ナダル産駒、ナダル産駒勝ち上がり多いね。
距離は今日ぐらいの条件がベストかな?マイルは少し長いかも、同じ距離ならクラス上がってもすぐに結果出せそうだね。
後半案外手堅いレースが続いて4レース続けて当たったり、安い3連複だけだが。
メインは大久保先生の予想丸乗っかりしたがリサリサ抜けで惨敗、リサリサ買わないワシってどうよ・・・。
全体的に手堅いレースが多かったし明日も似たような感じかな?新馬だけは手を出さないほうがいいだろうね。
んで函館。
15番人気の川端くんが2着逃げ粘っちゃって波乱の開幕から。
先行勢決着だったけど枠関係なかったなあ。
次のレースでフルキチの単勝万馬券発生、それは無理だなーここで荒れるとは思わなかった。
何気に今日ユタカがパーフェクト連対してたという・・・何十年振りのことだってさ。
昔は毎週どっかで必ず勝ってたからなあ。
新馬はヴレーヴーが逃げ切って初勝利。
サトノクラウン産駒、兄弟に目立った活躍馬はなし。
新馬らしい勝ち方だったな、距離はもう少し伸ばした方がいいかもね。
そこで真価は改めてだな。
も1個新馬は今日好調ユタカのリリーフィールドが逃げ切って初勝利。
今日の新馬は逃げ切りが多いな、新種牡馬モズアスコット産駒。
姉弟に目立った活躍馬はなし。
6馬身差だったしスピードの完成度は高そうだね、芝も行けそうな感じじゃないかな?
これならクラス上がってもすぐに結果出せそうだね。
7Rの未勝利芝1800は内枠勢決着、今週までだろうね、この当て方。
9Rの芝1200も内枠勢決着、頭数は少なかったから配当も低いけど。
んで10Rの芝2000も内枠勢決着で取れたね、まあ人気だったけど。
ただメインは内枠勢決着とはならなかったなあ、まあユタカ流しで引っ掛けられて100円だけあったけど。
とりあえずダート1700はあんまり手を出しちゃいけないってのは解った、明日も荒れるならダート1700だろうなあ。
最後に京都。
ダントツ人気のスマッシャー2着だけど他が飛んでまあまあ荒れた障害OPから。
珍しい逸走もあったりしたなあ、怪我だったんか?
午前中はそれ以外はまあまあ手堅く1番人気がちゃんと来る手堅い流れ。
新馬は人気のアメリカンビキニを2番人気のハッピーマンが差し切って初勝利。
ダノンレジェンド産駒、兄弟に目立った活躍馬はなし。
今日ぐらいの条件がベストかな?マイルよりかは短距離のほうがいいかも。
この感じならクラス上がってもすぐに結果出せそうだね。
こっちも後半割と人気上位で決まり当てやすい馬券が続いてた。
10Rで2年振りの出走のブラックブロッサムが2年振りの勝利で復帰戦を飾った。
京都新聞杯1番人気だった馬か、時計も悪くないし・・・重賞チャンスはありそうだな。
いや、結果次第だが・・・GⅠもまだチャンスあるんじゃないか?
メインの米子Sはトゥードジボンが混戦を制す。
ディオが2着でアナゴサンが3着というアニメファン向けの馬券が発生してたり・・・。
流石にこの2頭軸流しでは買えないわ、まあワイドだけは取ったけどw。
最終のダントツ人気で勝利したインユアパレス、あの出遅れからきっちり差し切れるんだからもっと上のクラスの馬だね。
カペラS辺り目指せるかもね。
さて明日・・・というか今日の夜雨降るらしいが・・・それがどう影響してくるかなー?
馬場なのか、それとも熱中症になりやすくなるのか。
ルメール・・・32回
川田・・・30回
横山武・・・28回
坂井・・・24回
武・・・23回
鮫島克・・・22回
丹内・・・21回
戸崎・・・17回
岩田望・・・16回
団野・・・14回
松山・・・13回
佐々木・・・13回
西村淳・・・13回
藤岡康・・・12回
藤岡祐・・・11回
モレイラ・・・11回
ムルザバエフ・・・9回
田辺・・・9回
横山和・・・9回
田口・・・6回
永島・・・6回
冨田・・・6回
角田河・・・6回
北村宏・・・6回
斎藤・・・6回
石川・・・5回
和田竜・・・5回
丸山・・・5回
三浦・・・5回
幸・・・5回
酒井・・・4回
デムーロ・・・4回
石橋・・・4回
松若・・・4回
西塚・・・4回
津村・・・4回
松岡・・・3回
キング・・・3回
横山典・・・3回
吉田隼・・・3回
木幡巧・・・3回
菅原明・・・3回
柴田裕・・・3回
浜中・・・3回
五十嵐・・・3回
小林美・・・3回
小林勝・・・3回
藤田・・・2回
高田・・・2回
キングスコート・・・2回
ルメートル・・・2回
角田和・・・2回
国分恭・・・2回
武藤・・・2回
原・・・2回
秋山・・・2回
藤懸・・・2回
高倉・・・2回
小牧加・・・2回
池添・・・2回
オシェア・・・2回
河原田・・・2回
古川吉・・・2回
川端・・・2回
北村友・・・2回
岩田康・・・2回
石神一・・・2回
亀田・・・2回
横山琉・・・2回
内田・・・2回
永野・・・2回
ピーヒュレク・・・1回
鷲頭・・・1回
菊沢・・・1回
野中・・・1回
小沢・・・1回
荻野琢・・・1回
木幡初・・・1回
吉田豊・・・1回
柴田大・・・1回
柴田善・・・1回
中村・・・1回
菱田・・・1回
今村・・・1回
草野・・・1
勝浦・・・1回
丸田・・・1回
黛・・・1回
大江原比・・・1回
嶋田・・・1回
小崎・・・1回
松岡・・・1回
森一・・・1回
佐藤・・・1回