土曜競馬総括

思ったより関東は雨が降らず馬場に影響は無かった模様・・・まあ結果的にどっちでも良かったんだが・・・。
オジュウチョウサンは重馬場苦手と思って思い切って消してお昼ぐらいに休憩中に馬場確認したら良馬場だったのを見て眩暈がしたもんだw。
昨日の夜に馬券購入してメイショウダッサイ1着固定の3連単オジュウチョウサン1つも入れてない買い方でした。
なので最後の4コーナーでオジュウチョウサンが下がっていくところを見て的中を確信したね。
まあオジュウチョウサンもいい加減ピーク過ぎたってことで・・・これからは新王者のメイショウダッサイの時代ということで。
2着ケンホファヴァルト3着タガノエスプレッソ・・・ダッサイ1着固定で相手はオジュウ、マイネル、シンキング以外の馬全部買ってたんです。
まあプラスだったからええか。
さて中山その他。
メインで中山グランドジャンプがあるけど障害未勝利も組まれてたんだね、そういう組み合わせ記憶に無いなあ・・・昔あった?
5Rの石橋・・・これ騎乗停止喰らわないのか・・・これは裁決微妙だなあ・・・だって被害受けた馬絶対3着はあったよ、買ってる人からしたら納得できないだろーな。
今日は1日通してそんなには荒れておらず人気馬がちゃんと仕事してたね、10R除いて。
10Rで熊沢が平地で大穴空けるなんて久しぶりじゃない?
んで新潟。
西谷くんが人気薄を激走させたが初勝利はまだお預け。
しかし複勝20倍はいい仕事している。
今日の新潟は二桁人気の馬の複勝高配当ってのがちょいちょい発生しておるなあ、そういう狙いで買えばいいんか?
その流れに乗れたのか和田翼くん久しぶりに人気薄3着か、複勝10倍越えられなかったのは残念だが。
中でも驚いたのが菊沢の最低人気3着激走、複勝何と50倍・・・買える要素何1つない馬をよく持ってきたもんだ・・・。
そして7Rでまたまた歴史的快挙が発生・・・それは・・・女性騎手3名による上位独占ッ!
古川奈穂→藤田菜七子→永島まなみという組み合わせ・・・3連単121倍という辺り・・・結構狙ってた人いたようだな。
1番人気はあんまり凡走しておらずほとんどのレースで馬券に絡んでおり人気薄が3着に入りやすい流れ。
もしかして今の新潟の傾向なのか?明日も同じような流れがありそうなら狙ってみるか。
つまり人気薄狙うなら単勝は止めて複勝9~10倍以上を狙えってことやな。
最後に阪神
角田大和くん今日は3着2回、まあ上位人気乗ってるからそれぐらいは結果出してもらわないとだね。
ルメール騎手、早くも1番人気凡走回数50回到達・・・こりゃ200回に届きそうなペースやわ・・・。
お?藤懸が追い込み決めてるじゃあないか、今年結構勝ってるしそろそろ通算100勝に到達しそうやな。
そういえば阪神のほうは雨結構降ってて重馬場だったね、そのせいかダートでは逃げ切って大差勝ちなんてレースも発生しちょる。
さてメインはアーリントンカップ
ここは人気のホウオウアマゾンが重馬場苦にせず2番手から押し切って重賞初制覇。
朝日杯では案外だったけどここでは力上位だったようだね。
2着人気薄リッケンバッカー、3着レイモンドバローズ・・・まあカスリもせん予想しちゃったなあ・・・こんなもんか。
さて・・・明日の皐月賞・・・馬場だよなあ・・・雨がどこまで影響するのか・・・芝状態、他のレースの結果次第ではまだまだ検討しないと当たらないだろーなあ。
大阪杯の時の様に馬場次第ってことになるんだろうなあ・・・どうすっかなあ?
ルメール・・・51回
川田・・・28回
福永・・・27回
松山・・・18回
吉田隼・・・17回
武・・・13回
三浦・・・11回
岩田望・・・10回
浜中・・・9回
和田竜・・・9回
戸崎・・・9回
北村友・・・8回
藤岡康・・・8回
横山典・・・8回
幸・・・8回
横山武・・・7回
泉谷・・・7回
団野・・・6回
藤岡佑・・・6回
田辺・・・6回
鮫島克・・・6回
横山和・・・5回
森一・・・5回
デムーロ・・・5回
西村淳・・・5回
岩田康・・・5回
菅原明・・・4回
柴田大・・・3回
川島・・・3回
鮫島良・・・3回
亀田・・・3回
石橋・・・3回
松若・・・3回
斎藤・・・3回
池添・・・3回
北村宏・・・2回
柴田善・・・2回
勝浦・・・2回
秋山稔・・・2回
原・・・2回
武藤・・・2回
藤井・・・2回
田中健・・・2回
小林凌・・・2回
木幡巧・・・2回
石川・・・2回
丹内・・・2回
小崎・・・1回
草野・・・1回
江田照・・・1回
国分優・・・1回
加藤・・・1回
嘉藤・・・1回
柴山・・・1回
白浜・・・1回
嶋田・・・1回
津村・・・1回
吉田豊・・・1回
小林修・・・1回
菊沢・・・1回
酒井・・・1回
永野・・・1回
石神・・・1回
丸田・・・1回
高田・・・1回
松本・・・1回
丸山・・・1回
小沢・・・1回
大野・・・1回
的場・・・1回
森裕・・・1回
原田・・・1回
内田・・・1回
古川奈・・・1回
武士沢・・・1回
平沢・・・1回