岸辺露伴は動かない@実写

NHKスペシャルドラマで岸辺露伴は動かないの実写化が昨日オンエアーされた。
岸辺露伴を演じるのは高橋一生・・・このクセの強い露伴をどう演じるのか・・・どこまで寄せていくのかが問題でもあり見どころでもあったわけで。
まあ・・・ジョジョ4部の実写化に関してはいや~~~~な思い出があるからなあ。
しかも空条承太郎役の演者さんが伊勢谷友介だったので地上波では絶対に流せなくなった。
実写化にするにはあまりにも微妙な出来で結局次回作は露と消えたわけで。
そんな失敗を見ているだけに今回のも少し及び腰ではあったが・・・。
今回はいい意味で期待を裏切ってくれた。
まず岸辺露伴の編集担当の女性社員、これが原作で結構ウザいキャラだったんだが・・・。
その表現がかなり丁寧に出来ており実にウザい感じになっていたw。
肝心の岸辺露伴の再現度だが・・・見た目のコスプレ感は・・・まあしょうがないか。
しかし岸辺露伴特有の我儘さ、イヤミな性格、ガキ相手でも本気になる部分は実に上手かった。
正直・・・見入ってた。
今回は「富豪村」のエピソードだったが、一休役の演者さんもなかなかのモノ。
んでオリジナルエピソードが少し入ってきたが、それもナチュラルにそして面白い展開に仕上がっていた。
マナーを守ることが今回の話のキモだが・・・。
その核心部分、1番の核心部分は原作には無かったがこのドラマには付け加えられていた。
マナー違反をその場で指摘することが1番のマナー違反だったとは・・・。
ミスをしても恥をかかせないこともマナーなんだな・・・なかなか深いな。
とりあえず・・・出来は悪くないね、素直に面白いと感じた。
3夜連続でやるんだっけ?
次は何のエピソードかな?
完全オリジナルエピソードでもぶち込んで来ても別に構わんぞ。