負けて死ね!バイツァダスト!

いよいよバイツァダスト回突入。
3部のDIO以上に凶悪な能力なんてないと思っていたが・・・。
杉本鈴美が川尻早人と川尻浩作について疑惑を抱くところから。
その様子を上にいた吉良パパが目撃。
その頃川尻家ではしのぶが脱ぎ捨ててあった早人の服を片付けながら早人を探し風呂へ行くもそこには川尻吉良が、しかし何やら様子がおかしい。
そして良く見ると爪から出血、しのぶがバンソーコーを用意しようとするが・・・壁ドン!
当時はそんな壁ドンとかなかったから今そう目で見ると面白いね。
壁ドンしたのは扉を開けられないようにしただけで、中には既に始末してしまった早人の姿が・・・。
OP明け、康一が仗助にさきほどの疑惑を説明しにいくアニオリ。
ついでに「露伴のヤロー仕事が早ぇーじゃねーか」とオリジナルだけどさりげなく露伴を信頼している仗助がいいね。
んでちゃんと許可もらってるので「ペプシの看板」というワードが使えるわけで。
その頃川尻家、しのぶを追い払い一人になった吉良、するといつの間にか吉良パパの姿も。
そして異常なほど爪を噛む吉良・・・回想へ。
先週逆に早人に脅された直後・・・逆上した吉良にあっさり始末されてしまう。
散乱した服はその後脱げたという演出になったのか。
どうするか考えている吉良だが、さすがにもうダメと悟ったのか吉良パパも無駄じゃあと。
何故か露伴が早人を調べ始めている事実を知るとさらに絶望する。
何故爪を噛むか、わざわざ吉良パパが説明、絶望すると爪を血が出るほど噛むッ!
吉良の過去に何があったかは知らないが・・・絶望することがあったのか、それを知っているということはやっぱり母親からの虐待という隠れエピソードが見え隠れするということか。
セリフだいぶカットされてるのがあんまりきにならなかったなあ。
爪が「かつ」になる部分はカットされたけどね。
逃げるという選択肢だけはとりたくない吉良は激高する、そして事が起こる・・・。
吉良パパの持っていた矢が勝手に動き・・・再び吉良を貫く。
そして・・・!
川尻家が朝を迎える、騒々しくしのぶが早人を起こしに来る・・・そこには何事もなかったように早人の姿が・・・。
当時ジャンプ読んでて普通に「え!?」ってなったなあ。
初見の方も同じ気持ちだろーなあ。
早人は生きており記憶は風呂場で脅したあとになっている。
朝食を食べてどうするか悩んでいると、妙にご機嫌で髪型をかえた川尻吉良が現れる。
絶望から一転して妙にご機嫌吉良に吉良パパも困惑。
そしてまた回想。
さきほどのシーンで始末した早人の死体を隠していた押入れの中にはもう死体はなかった・・・。
明日には露伴がやってくる!と焦る吉良パパに対し問題とあっさり。
そしてアニオリシーン、風呂場で髪の毛を染める。
急に変わったからスタンド能力の影響説があったけど普通に染めたのね。
放送事故から始まる朝のニュース、鳴る間違い電話、そして割れるティーポット。
ティーポットのブランド名はさすがに出せなかったようで。
激怒するしのぶだが淡々と父親っぷりを見せる吉良、この変わり様。
しかもどういうわけかお出かけのキスまでしちゃう吉良。
早人はそれ見せられたら激情するわなそりゃ。
そして何故か吉良と早人、一緒に家を出ることに。
自分を追い詰めたおかげで成長できさらに進化したことをペラペラ喋る。
ついでにうっかり自分の本名まで。
さらに殺さないのか尋ねると「昨夜とっくに始末した」と言う。
そろそろ頭の整理が難しくなってくるわけで。
さらにこれからは仲良く暮らすと言うが顔が非常に怖い。
私は無敵になったという強気コメント付きで。
それを聞いた早人が推理する、同じような能力を持つ者がいるのか?と。
色々小学生の脳みそで考えながら登校していると・・・。
そこへ・・・岸辺露伴登場。
明らかに不審者である、事案である。
んで早速昨日の疑惑の写真について尋ねる。
不審者と感じたのかそれとも吉良について一般人に教えてもしょうがないと判断したのか逃げ出す早人。
しかし露伴にゃ無駄でヘブンズドアーで本にしてしまう。
車に早人を寝かせて調べるその姿は完全に誘拐犯。
しかしこの本にするということが最大の失敗だったりする。
警告、これ以上先を読んではいけない、と謎の一文。
意を決してページをめくるとこれからすぐ先に起こることが全て書かれていた。
さらに読むとそこには重大な事実、パパは吉良吉影という事実が書かれていた。
川尻の写真が吉良になるのはいい演出だな、目まで動いて。
さらに書かれていた一文・・・岸辺ロハンも殺された、成長したキラに殺された。
ついに発動するバイツァダスト。
慌ててヘブンズドアーで抵抗するも時スデに遅し。
見えているキラークイーンは瞳の中に入っており見えているだけ。
そして吉良の爆弾により露伴の体は致命傷のダメージ。
んでキラークイーンによる解説、これは・・・誰に向けての解説だ?読者か?視聴者か?
消え行く意識の中、康一と承太郎の姿を発見。
さらにトドメの爆発が始まり康一くん!と叫びながら爆発してしまう露伴
それを寸前で目撃する早人・・・そして・・・。
朝、夢だったのか?と思わせる演出。
夢ではなく・・・同じ朝が始まる。
放送事故の朝のニュース、間違い電話、そして落下するティーポット・・・だが寸前でキャッチ。
何が起こったかわからない吉良だが誰かをふっ飛ばしてきたことだけはなんとなく理解。
そして恐らく露伴をぶっ飛ばしたとも理解。
世界全体の時間を操っているような能力だからある意味レクイエムといえばレクイエムなんだよなあ。
ついでに能力説明も。
会ったという事実も消し去ったということで早人が次にどんな行動をとるのか。
大体の読者が当時同じことを考えてただろうが・・・それは次回か。
そしてジョジョの中でもトップ3に入るような絶望回でもある。
さてさてどんな仕上がりになるかな?初見の方々のリアクションも楽しみだったりする。