日曜競馬・京阪杯・ジャパンカップ

京阪杯
もうすっかり定着したジャパンカップの日だけは東西で重賞がメインレースという流れ。
昔は土曜日に京阪杯菊花賞から流れて来た3歳馬を狙うのが楽しいレースだったんだが。
今はすっかりGⅠに直結しそうでしない賞金加算だけのレースに成り下がったなあ。
◎シヴァージ
何となく今回は外枠の外差しになりそうなので1番この馬の条件に合うんじゃないかな?
〇アンヴァル
酒井学が腹くくって思い切って下げて外ブン回せれば十分にチャンスあり。
▲レッドアンシェル
同じことを幸がやれれば勝ち負け、ただ不安はあり。
ロードアクアはないね、連勝中でいい勢いだが重賞まで勝てるほどの勢いは感じない。
カレンモエもないね、重賞はまだ早いんじゃないかな?来年まで待ってもいい。
リバティハイツもないね、53ならいいけど55じゃ少し厳しいかな?
さてどうかなー?
ジャパンカップ
最初はもう・・・みんな妄想だけだったよ。
まずデアリングタクトが手を挙げた、菊花賞が激戦の僅差だっただけにコントレイルは大事を取って回避、有馬記念直行ってのが普通の流れだと思ってた。
アーモンドアイは香港に行くだろうと誰もが思ってた。
3頭が顔を合わせることなんて絶対にない、競馬ファンは半ば諦めていた。
するとコントレイルが手を挙げ一気に盛り上がった。
2頭のその年の3冠馬3冠牝馬が!どちらも無敗の3冠馬が対決・・・これはミスターシービーシンボリルドルフ以来の対決になると誰もが思った。
そして・・・サートゥルナーリアの鞍上が突如池添になると発表され一気にざわつき始める。
ついにアーモンドアイが参戦確定。
これが決まったその週はエリザベス女王杯どころじゃなかった。
そしてこれで現役引退というアーモンドアイがわざわざ2頭の3冠馬に胸を貸すというまさにドリームマッチ。
もう競馬ゲームでしかありえない対決。
アーモンドアイも3冠馬というのをうっかり忘れそうになるわ。
コロナじゃなかったら絶対にアーモンドアイは香港に行ってただろうから運命って面白いな。
これを競馬場で観戦出来たら・・・それはもう一生自慢できるよ。
予想は・・・もうしなくてもいいんじゃないかなー?とか思ったりw。
ウソウソwちゃんとやるよw。
◎アーモンドアイ
東京芝2000~2400でアーモンドアイが負けるという姿がグランアレグリア以外に全く想像出来ない、例えそれがコントレイル、デアリングタクトであっても。
〇コントレイル
菊花賞はともかくダービーは本気出して無かった、もし本気で走ったらアーモンドアイにどこまで迫れるか、それを楽しみにしたい。
▲デアリングタクト
唯一のアドバンテージは斤量、ただジェンティルドンナやアーモンドアイの時のような安心感がどうも足りない、ただやはり強いのは間違いないが・・・牡馬と古馬相手でどこまでやれるか。
△グローリーヴェイズ
香港で勝てるレベルの馬だけに1強崩し、割って入れるのはこの馬だけじゃないかな?
何気に血統見ると・・・メジロラモーヌが居るから3冠馬に割って入れる資格はあると判断するw。
ウェイトゥパリスはないね、まあJRAが色々頭下げてお金出して何とか来てくれた外国馬、引退レースらしいし怪我せず走らせて手当もらって帰るだけでしょ。
ワールドプレミアもないね、秋1回でも使っていれば買いたいところだが・・・昨年の有馬記念以来、これだけ間隔空いたら流石に厳しい。
マカヒキもないね、昨年末脚は見せたが・・・もういい加減幕引きを考えてあげてもいいんじゃないかな~?
さて・・・多くの競馬ファンが望むのは直線は3頭の3冠馬が抜け出し叩き合いをしている光景。
そうなった時は本当に幸せだろうなあ。
他の騎手の方々も空気読んで遠慮してくれんかなーw。