年度代表馬

昨年の年度代表馬はエフフォーリア。
まあこれは表向きは妥当か・・・。
ただ、ラヴズオンリーユーが受賞しても良かったのではないかな?
エフフォーリアが勝ったGⅠは皐月賞天皇賞・秋有馬記念
対しラヴズオンリーユーはクイーンエリザベス2世カップブリーダーズカップ・フィリー&メアターフ、香港カップ
格だけ考えればラヴズオンリーユーのほうが上だわな。
日本で活躍したからか?
その理論だと1999年の年度代表馬エルコンドルパサーというのは矛盾するねえ。
まあ、あの時と時代は違うけどさ・・・。
しかしまあ・・・不憫なのはコントレイルだよね。
大阪杯が良馬場で天皇賞・秋勝っていれば文句なしの年度代表馬だったのに。
これで3冠馬なのに年度代表馬に選ばれなかった馬として歴史に残ってしまう。
恥ずべきことだ、コントレイルが~ではない。
コントレイルを年度代表馬に選ばなかった投票券を持つ記者たちが、だ。
どうして一昨年の年度代表馬に選ばなかったのか、アーモンドアイとの直接対決に敗れただけでか?
それにしても無敗の3冠馬という肩書きを何とも思わないのか・・・。
恥ずべきと言えば・・・今回も尖った記者が数名居たねえ。
いわゆる「該当馬なし」を投票する記者。
今年は・・・まあ何となくわかるが・・・。
ただそれ以上に腑に落ちないのが・・・非公開の方々。
何で非公開なのかね?出来れば非公開の理由もちゃんと発表して欲しいところだね、探せば出てきそうだが・・・探すのが面倒w。
個人的には・・・選ばれている記者のハズなのにそれを非公開ってのは正直どうなん?って思ってしまう。
数回非公開にした方は投票権利剝奪するってどうだい?
もし非公開にする理由が叩かれるのが嫌なだけならさっさと辞退してもらいたいもんだ。
何か馬主や関係者とのしがらみみたいなのがあるのならしょうがないが。
白川次郎さんが非公開ってのは正直・・・ショックだなあ。