キタサンブラック殿堂入り

キタサンブラックが殿堂入り。
2戦目の3歳500万で単勝48倍の9番人気だった馬とは思えない出世だよなあw。
新馬見た時は半信半疑だったけど・・・その500万のレース見て「これは名馬じゃないか?」と思うようになったんだよね。
んで、スプリングSをあっさり勝った時にこれは名馬になると信じたもんだ。
ダービーで惨敗した後に長距離適正が無いとさんざ言われたっけ。
おかげでセントライト記念単勝美味しかったなあ。
菊花賞でもあんまり人気上がらないからカンタンに当たったわけで。
ここ数十年の中でも1番稼がせてもらった馬はやはりキタサンブラックやな。
サトノダイヤモンドとの馬連有馬記念人生初的中ってのもあったなあ。
サトノとキタサンの馬連1点1万なんてカンタンなんだけどねえ。
逃げ切ったジャパンカップではスタートしてすぐに「そのまま!」と叫ぶのが恒例だったりw。
軽く笑いが起きると俺も俺もと釣られて「そのまま!」とあちこちから上がるのが面白かった。
やはり・・・秋の天皇賞、あの泥んこの最悪の不良馬場・・・。
あのレースだけは何度見ても理解出来ない。
なんで勝てたのか全く理解できない。
理解の範疇を越えた強さを持っていたというしかないか・・・。
何よりオーナーが北島三郎というのがあって結果出せば出すほど知名度が爆上がりしたなあ。
勝利騎手インタビューでついでに歌っちゃうとか。
芸能人所有の競走馬で1番輝かしい実績残したと言っていいだろうね。
続くのはやっぱ・・・スウヰイスーか?w
強い名馬ってだけでもいいんだが、やはり北島三郎をセットで語れる辺り近年稀に見る知名度の高い名馬だよね。
多分オルフェーヴルより知名度高いんじゃないか?
しかしまだ・・・これからだな。
キタサンブラック産駒が大活躍すればもっと実績残せるか。
それはまた別の話。